非常に勉強になりました!

イタリアのカルボナーラはクリームが入ってないというのは目からうろこでした。お恥ずかしながら今まで何度もイタリアに旅行してながら、知りませんでした。カルボナーラ=クリームという固定観念から現地で食べようとはしなかったのでぜひ今度行く時は食べてみたいと思います。ちなみに具の卵とベーコンは一緒なのでしょうか?すみません少し興味をもったものですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 非常に勉強になりました!

とらべる子さん、うゆらむさん はじめまして。
    別の調べ物をしていたのですが、思わず横レス失礼します!

カルボナーラはローマの名物料理のひとつです。直訳すると炭焼です。つまり、ブラックペッパーの粒々が炭のようだからです。本場では生クリームは確かに使いませんが、全卵とパルミジャーノをゆでたてのパスタにあえてクリーミーに仕上げます。パンチェッタ(ベーコン)ももちろんカリカリで加えます。でもホントにクリーミーです。卵とチーズたっぷりだから=クリームと思って当たり前ですよね。

クリーム系でしたらフンギ(きのこ)が多いですね。秋だったら生ポルチーニがそろそろ、、超~おすすめです。 イカ墨についてですが、パスタよりリゾットの方がスタンダードです。アルデンテのリゾットもお試しください。

場所についてですが、イタリア在住の友人に付いて行くので全く覚えようとしない… そのうち詳しい人からのレスがあるはずです。

最近はイタリア人も健康志向、グラッパをアクアで割って飲むようになったくらいです。リストランテでもサラダとミネラル、って人も見かけました。気にせず前菜とパスタだけでも問題なしです。特に北部では量が少なくピッコロサイズのパスタもあり、十分コースでいただけますよ。☆付きレストランなんてホントに少しずつです。逆にトラットリアのほうがボリュームがあり、です。ただ、ドルチェはいただいた方がスマートです。でもくれぐれも食後にカプチーノはやめてね。イタリア人は不思議に思ってるみたい。朝の飲み物なんですって。

あ~イタ飯食べた~い!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございました!!

とらべる子さん、PRICHANさん、リクルートヤングツアーさん、ラブラブカプリさん

Tボーンステーキ、イカ墨(スパゲッティ、リゾット)、本場のカルボナーラ、生ポルチーニのパスタ、魅力満載の情報ありがとうございます。

皆様の情報をもとに、自分でも歩き回って探してみたいと思います。ますます楽しみになりました。ありがとうございました!

その他、上記にこだわらずおすすめ情報ありましたら、お願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件