Re: 芋はともかく、青物は別料金かなぁ~?

旅クマさん、どうもありがとうございました。
「何でもわからなかったら聞くこと」、そのとおりだと思います。旅クマさんのように、はっきり伝えることが何より大事でしょう。
釣り銭については、フランスでは現在、カフェでもレストランでも、勘定書に税金、サービス料は含まれているので、何のためらいもなく釣り銭は受け取って全額もって帰ってよいはずです。日本と全く同様です。年に1-2回仕事でアメリカ合衆国に行くことがありますが、勘定書にウエイターのサービス料は含まれていないので、ちゃんと払ってあげないと(10-20%でしょうか)いけないと言われますが。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ひぇぇ、おやつに25-30 Euros

(>○<。) 嗚呼、グルメの友さん、旅クマはケチクマなので、
    たかがおやつに、スペインの昼食2~3回分は、費やせません。
    わぁぁぁぁ~(鳴)

→「花のシャンゼリゼでは、気をつけろ」という新しい家訓
      になりました。

旅クマのおやつ予算は、胃袋の余裕があれば(いや大体無いが)、
    3 Eurosですね。珈琲だけか、それに何か付ける程度・・・

最近、CDGの乗換え時間が帰国時、余って仕方が無い時は、
    食事しています。内税な上、基本的にパワーチップ以外は必要
    がないので、勘定書きに従って、カードで一括決済です。
    またそのメニューが巧妙で、わかりにくいんですねぇ(苦笑)
    節約して、15 Euros程度だった気がします。フランスは高いです。

さて、気を取り直して、アメリカのチップの話ですが、一番緊張
    するのは、タクシーを利用した時です。メーターと睨めっこで、
    タクシーが止まる寸前まで、15%の暗算をやっています。

食事は至って簡単。州税の2倍を、四捨五入して、サービスが
    良ければ、端数を切り上げる、悪ければ切り捨て、という具合
    でしょうか。Sales Taxという欄に入っている数字を、倍数して、
    四捨五入すれば、大体15-20%になる筈です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカのチップ

旅クマさん、ありがとうございました。
    アメリカの食事のチップは、州税の2倍の四捨五入、というのはたいへんわかりやすい計算です。使わせていただきます。
    もしよろしかったら、もうひとつ教えていただければありがたいです。アメリカのホテルの朝食でbuffet形式で、コーヒーとかオレンジジュースはウエイターさんが入れてくれるが、食べ物はセルフサービスというのが多いと思いますが、この場合は、チップは要るのか要らないのか、要るとすれば何%か教えていただけませんか。いつもは例えば12ドルくらいの朝食で1-2ドルをチップとしていますが。お手数ですがご教示のほどお願いいたします。