旅行であまり写真を撮らないほうなので

カメラ自身持っていかない事もあるのですがw。

充電…困りますよね。嫌ですよね。面倒ですよね。

プラグについては皆さん書かれてるので。。。ちょっと他の視点から。

時代の流れはデジカメで私もデジカメも普通フィルム式のも持ってますが・・・フィルムの管理や後でPCに取りこむ事さえ考えなければフィルム式の方が楽ですねぇ。デジカメだと稀にですが画像が消えてしまう事もあるので・・・。(フィルムも感光しますけどねw)

芸術的な(笑)写真を撮る以外、安いフィルム式のバカチョンがほんとは気を使わなくて楽ですが。電池も単三とかの何処でも手に入るやつ。個人的には電池もいらない手巻きのバカチョン(笑)でも良いや・・・と思うこともあります。

予備電池もっていってもデジカメの充電には時間がかかるので、夜忙しくてやり忘れると悲惨です。電池も高くて特殊な型だと現地で手に入らないですし。オキシライドとかニッケルの単三が使えるタイプがデジカメとしては大きくなりますが・・・もしもの時は便利です。(普通のマンガン電池ではほとんど持たないですし、途中で切れるとメモリー消えの原因になるので、安い電池はいざという時のみにした方が良いですが)

あくまで例ですがこういうのとか↓
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m10

基本的には単3型の充電出来る電池を使うことになりますが。。。旅行用としては大きさは犠牲にしても汎用性のある単3使用可のが御勧めです。薄いタイプとか高機能なやつは専用電池である場合が多いので注意しましょう。
最悪こういうデジカメなら高めの良く持つアルカリ電池かえば充電出来ない環境でも動きますよ。。。最近はデジカメ専用に良く持つようにした単3とかもあります。(これは国内でないと手に入りにくいと思いますが)

ただ新たに買うならデジカメですよね。。。やはり。他の場合でも必要になるかも?なので。。。この際少し勉強して会得しませう。

あっ、あと記録メディアは今の所SDカードが汎用性、容量ともあって使い安いです。若干信頼性にかけますが・・・初期不良や不適合はあっても途中で壊れる事は稀なので。(リンクしたやつの記録メディアはSDです)

参考までに

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント