Q&A

南アって実際どんなに危険ですか?

公開日 : 2006年09月01日
最終更新 :

150720で男一人のツアー参加について、ご相談した者です。
その際は沢山のレスをつけていただきありがとうございました。
結局、みなさんに背中を押され(笑)、ツアーで南アフリカに行って
くることになりました!

ツアーという気楽さも相当にあり、まだほとんど調べたりも
していないのですが、ふとネットを見ていたらこんな記事を
見つけました。

W杯、来るなら命懸けで 南ア男性、犯罪多発で警告

 【ヨハネスブルク18日共同】次回のサッカー・ワールドカップ
(W杯)の観戦に来るなら、命懸けの覚悟で-。2010年W杯が
開催される南アフリカの男性が、殺人など凶悪犯罪が多発する南ア
に来ないよう呼び掛けるホームページ(HP)を7月初めに開設、
大きな話題になっている。
 「クライム・エクスポ・SA」を運営するのは、ケープタウンの
保険業、ニール・ワトソン氏。ワトソン氏は「今の治安の悪さが
続けば、10年W杯で外国人観光客らが被害に遭い、大混乱に陥る」
と危惧(きぐ)し、HP作成を思い付いた。

※全文引用が問題でしたら、どなたかご指摘ください・・・

勝手なイメージですが、ヨハネスブルグは危険だけど、ケープタウンは
比較的安心と思っていたのですが、このHPを運営しているのが
ケープタウン在住の方なんですよねー。

まあ、今までも安全とはいえないところに行ったりもしているの
ですが、なんとなく不安ですねえー。
最近南アに行かれた方で、街の状況や行ってはいけない場所などを
お知りの方は教えていただければ幸いです。
知らないと、結構どんどん歩いて行ってしまうタイプですので・・・

なお、この記事は7月半ばですので、どこかで概出でしたら
申し訳ありません。

ということで、アドバイスがあればお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 米国サイトですが、よく参考にしています。

    http://forum.virtualtourist.com/1/forum-2222793-1-Travel-Johannesburg--forum.html?wosid=hZK5lGO4kwlbld4JD1nYr0

    ここのフォーラムに多いのは
    家族旅行でヨハネスブルグから車で2時間の
    プレトリアの北西約80kmにあるサンシティのリゾートを見るという
    人が多いようです。そこからピーランスバーグ国立公園も行くようです。


    この掲示板でもJohannesburgについての治安を
    こう表現している人がいました。
    デトロイトやワシントンDCよりも安全だと。

    また他の人は、トランジットの6時間の間に
    タクシーで観光しようとしている質問者に
    路上強盗が多く、世界でも最も危険な都市だから、
    観光を控えるように言っている者もいました。
    銃を買いたいので、店が知りたいという質問者、
    またJohannesburgで良いガイドを紹介してほしいという質問
    も多いようです。

    圧倒的に多いのが、
    Johannesburgのダウンタウンは行かないほうがいいでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 米国サイトですが、よく参考にしています。

    cat-policeさんこんにちは。

    早速、教えていただいたサイトを見てみました。
    僕は幸いにも(笑)、ヨハネスブルグに行く予定はないので、
    ケープタウンのフォーラムをのぞいてみたのですが、
    あまり治安についての質問等はないようですね。
    まあ、安全ということはないのでしょうが、
    ヨハネスブルグが突出して、危険な都市なのかな、と
    思う事にします。
    あまり怖がっていてもつまらないですし。

    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/01 19:38

    Re: 南アって実際どんなに危険ですか?

    どこまで本当かわかりませんが、なんせ某巨大掲示板からですから

    --------------------------------------------------
    以下に、「どこまで本当か分からない~某巨大掲示板から」の
    引用らしきコメントがありましたが、管理者の判断で削除しました。
    《地球の歩き方・掲示板管理者》

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2チャンネルの噂を広めるのは、風説の流布として、犯罪行為です。

    僕が2チャンネルを読まないのは、役に立たないからです。

    2チャンネルを読む暇があったら、
    「Lonely Planet」を読んだ方がいいでしょう。

    日本人は、もともと気が小さいですから、悪い噂をみんなで
    どんどん大きくしていきます。

    でそんな連中は、本物の旅行をしたことが無いんですよ。

    そこで、世界旅行者がずばり回答しておきます。

    「ヨハネスブルグは、噂ではなくて、本当に危ないよ!」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/rotunda.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件