高額紙幣は避けて

たびたび、こんにちは。
どら(^о^) です。
------------------------------
どれにどらさんの過去の発言より↓

>100ドル札と50ドル札はあるらしいのですが、
>26年住んでて、100ドル札をみたのは2回、50ドル札はみたことがないです。
>お金持ちに見られるということはないのだけど、
>小さいお店では使えませんと断られるのが常です。
>あまりにも馴染みが薄いので、偽札使われても判らないというのが理由とききました。
(↑http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515024/-/parent_contribution_id/514997/より抜粋)

もし、トラベラーズチェックを現金化するなら、
100ドル札と50ドル札は避けた方がいいです。

私が聞いたのは、高額紙幣を持っていると、
お財布の中身も高額だと思われ、狙われやすくなるということなんですが、
真偽のほどはわかりません。

ただ、理由はなんであれ、カナダでは100ドル札と50ドル札で買い物をする人は、
あまりいないということです。

どうしても、現金でこのような高額紙幣を持った場合は、
支払い場所や周囲に気をつけてください。

現地到着後、バスやタクシーなどで、すぐに現金が必要になる場合があるので、
私は日本出発前に必ず現金を用意していきます。
到着が週末になると、銀行もお休みですからね。
トラベラーズチェックを使う機会がすぐにあれば、
おつりを現金でもらえますが、念のために用意していきます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 50カナダドル紙幣は使えました。 (CC:どれにどら 様)

    2ヶ月前、カナダで$50紙幣は使えました。$100紙幣は使ったかどうか記憶があいまいです。
    下記のカナダ旅行基本情報に記載のありますように、殆ど流通していない紙幣は$1000と$500のようです。
    http://www.arukikata.co.jp/country/canada.html

    どれにどらさんは一桁間違えておられて、「1000ドル札と500ドル札はあるらしいのですが、26年住んでて、1000ドル札をみたのは2回、500ドル札はみたことがないです。」と言いたかったのではないでしょうか?
    どれにどら様、財布を覗いていただいて、50ドル札がいないか見ていただけませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    返事が遅くなりました

    電子スピン共鳴さん、お久しぶりです。
    どら(^о^) です。

    返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    私は、50ドル札と100ドル札のつもりで投稿をしました。
    電子スピン共鳴さんから投稿を頂いてから、
    すぐにカナダ在住の友人に聞いたところ、
    やはり、50ドル札や100ドル札は、あまり見かけないとのことです。
    友人は、もっぱら支払いはカードと言っています。

    実は、今回、電子スピン共鳴さんから教えられて、
    500ドル札と1,000ドル札の存在を初めて知りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 度々 ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます。
    小額紙幣にします。
    成田で少し現金も 換金していくことにします。
    その方が 英語が苦手な私には 安心なので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件