Q&A

メトロのチケットの使用方法

公開日 : 2006年09月01日
最終更新 :

本などで一応勉強しているのですが、
基本的な質問で申し訳ないですがメトロの1回券は
市内であれば出口に出るまでは乗り換えしたい放題
なのでしょうか?
過去にブダペストで知らず知らずに間違ったチケット
で乗り過ごしてしまい、罰金を払わされて非常に
悔しい思いをしましたので、今回は完璧にしたいので
ぜひ教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: メトロのチケットの使用方法

簡単に言えばメトロの1回券はメトロの中では乗り換えし放題、乗り放題と考えてよいでしょう。
    時間制限もありませんし、利用経路指定もありません。規則で許されているのかどうかは知りませんが、メトロ内であれば、同じ路線を何回往復しても何か言われることはありません。

メトロの切符は、メトロのほかRER、市バスと共通になっなっていますが、バスの話はちょっと別にしてちょっと注意したほうがよいのは、メトロとRERの関係です。
    1,2ゾーン内いわゆる市内ではこの切符でRERに乗れるのですが市外になると使えなくなるということに注意してください。
    メトロには、路線内であれば市外でも使えます。
    具体例で言えば、いわゆる市内から新凱旋門のあるデファンスまでメトロでしたら市内用の一回券で行けますが、同じところに駅のあるRERではいけない---別に切符を買わなくてはならない。ということです。ややこしいようですが気をつけてください。
    デファンスは3ゾーンにありメトロの1、2ゾーン用の切符でRERに乗れるのは1,2ゾーン内だけだからです。
    一方この切符はメトロ全線に有効です。ですから3ゾーンにあるデファンスでもメトロでしたら利用できるため、このようなややこしさが発生ようです。
    後ひとつはどなたかのレスにもありましたが切符は出口を出るまでお持ちになっていたほうがよいということです。
    持っていて実際役立つことはほとんどないとは思いますが、日本と同じ感覚で持っていたほうがよいとおもいます。
    もちろん出口を出たらゴミ箱へ、でまったく問題ありません。なお、ご存知とは思いますが、原則メトロは駅に入るときに改札---ほとんど機械式---があるだけですがRERは入るときだけでなく出るときも改札があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます!
    郊外にも行く予定ですが、TGVの切符は予約済みで
    後はほとんど市内観光予定ですので、何とか出来そうです♪
    バスも乗ってみたいのですが、ちょっとややこしそうなので
    機会があればチャレンジしてみたいと思います^^;
    切符も捨てずに大事に持っておいて旅を楽しみたいと思います!
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メトロだけなら

いくら乗り換えても、メトロ内であれば均一運賃です。
    とはいうものの、JRの大都市区間の大回り乗車のように、いくらでも遠回りできるかは知りません。(時間制限とかもあるのかな?)
    切符は捨てないでおくことと、以前使った切符と混在させないようにしましょう。^^;)
    検札に遭ったことはありませんが、出口とか通路で行われるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

切符は捨ててはダメなのですね!
    紛失に気をつけたいと思います♪
    今回こそは検札にあってもクリアできそうな
    気がしてきました!
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メトロのチケットの使用方法

あちこちの地下鉄を乗っているとどうだったか定かではないですが

パリはゾーン制だけだったのでゾーン内なら良いと思います。

ロンドンはゾーン制と時間制を併用しているので所定時間内であれば
    該当ゾーン内ならOKです。

ロンドン方式が結構多いように思います。

利用メトロのサイトで確認するのがベストです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり乗り換えはOKなのですね♪
    ロンドン方式は時間制なのですね、知りませんでした!
    フランスでも使用時に注意してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件