良く分かりませんが…

私も今プラネットで9月中旬にキリマンジャロ登山ツアーを1人で申し込もうと思っています。 そしてやはり同じ回答を貰いました。 恐らく他の参加者がいて、その方々とグループを作るのかと思っています。 でも、ららさらまさんのチップの話を聞くとそうなのかとも思いますね。 どっちにしろ現地のツアーではチップを払うのは普通みたいですね。 登山ツアーでもやはりガイドに$10/日、ポーターに$5/日と言うように相場があります。 

予約と入金の件ですが、私の問合せには予約だけして、支払は現地でと言っていました。 前もってデポジットは入れなくても平気だと思います。 East Africa Shuttles と言う会社ともやりとりをしました。こちらでは最初やはり30%のデポジットで、現地で残金を払うように言われましたが、予約だけ入れて現地で全額を払いたいと言ったら、それで良いとの事でした。 決まりはなさそうですね。

East Africa Shuttles もプラネットもホームページがしっかりしていてどっちも信用できそうかと思いますが、ネットで検索してて、引っ掛るのはプラネットだし、空港にデスクがある?(確かめていませんが)と言う話、そして空港からホテルまで無料で迎えに来てくれると言っています。 ので、こちらに決めようかと思っています。 しかし、その一方ホテルを予約したいと言ったらEast Africa Shuttles の2倍の値段を提示してきました。 結局、この迎えに来る分がホテル代に入っているのかも知れませんね。 

現地にはたくさん会社があって、現地で探せばもっと安いツアーがあるらしいけど私は登山ツアーとサファリツアー、両方行くつもりだし、日にちにそんなに余裕もないので、プラネットで登山ツアーのみ予約して行こうと思ってます。 

lukla135さんは、何ホテルがよいと聞きましたか? やはりKenya Comfort Hotelですか? 



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 良く分かりませんが…

    angelina様

    お返事ありがとうございます。
    同じような回答をもらった方がいたんですね。
    それで少し安心しました。

    想像するに3-5日くらいのツアーであれば一番標準的そうなので
    毎日でもそれなりに参加者がいて催行されるのかなと思います。
    1週間以上のツアーではなかなか参加者もいないと思うので
    ナイロビからの3-5日くらいのツアーを2,3組み合わせて
    12日間のツアーにするのかななどとも想像をするのですが
    どんなものなのでしょうか。

    >予約と入金の件ですが、私の問合せには予約だけして、
    >支払は現地でと言っていました。 
    >前もってデポジットは入れなくても平気だと思います。

    なるほど大変参考になりました。
    ちょっとデポジットとかは面倒だなとも思っていたので
    予約だけですめば一番助かります。

    >lukla135さんは、何ホテルがよいと聞きましたか? 
    >やはりKenya Comfort Hotelですか?

    私はかなり軟弱な旅行愛好家でして(笑)、前後に泊る必要があれば
    このプラネットサファリのドミでもいいかなというくらいです。
    2週間ほどの旅行なのでナイロビはパスでもいいかなとも
    思っているくらいなのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件