05/08/04 11:06

Re: バルビゾンへの行き方、教えて下さい。

もう必要ないかもしれませんが、昨秋にバルビゾンに行きましたので、参考までにどうぞ。

祝日に行きましたので、バスは走ってませんでしたし、小雨だったので自転車もあきらめました。(観光案内所もバルビゾンまでの自転車はあまり勧めていないようです。)
仕方無しにバスにしたのですが、祝日な上に観光案内所が昼休み中だったので、タクシー会社に電話してもつながらなかったり、タクシーを捕まえるのに本当に苦労しました。
いつ行かれるのか分かりませんが、日にちにはお気をつけ下さいね。

やっと路上で捕まえたタクシーで20分はかかったと思います。この道を見て、自転車は無理だったなと思いました。

バルビゾンに来る人はツアーか車みたいなので、タクシーをそこで捕まえるのもまた大変でした。一回目のバルビゾンのタクシー会社の人は私たちには愛想が悪かったので止めて、近くのホテルの人に頼んでムランのタクシーにきてもらいました(フォンテーヌブローのタクシーはつかまらなかったのです。)。その間20分くらいはホテルのロビーで休ませてもらいました。ムランのタクシーだった為、ムラン駅に行くという条件で来てもらったので、ムラン駅に行って、そこから電車でパリに帰りました。

バルビゾンでは、フォンテーヌブローかムランのタクシーを呼ぶのが一般的なようなので、どちらのタクシーでも構わない状況にしておいた方がいいと思います。つまり、フォンテーヌブローのお城に行きたいのであれば、バルビゾンの前に行かれた方が良いと思います。

私たちはタクシーを捕まえるのが大変で、なんだか非常に疲れた一日になったので、ついコメントしてしまいました。

それでは良いご旅行をお祈りしております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フォンテーヌブロウ/バルビゾンへの行き方

先週(2010年3月19日)金曜日バルビゾンに行って来ました。
    まず午前にフォンテーヌブロウに行きました。フォンテーヌブロウにはリヨン駅からSNCFでフォンテーヌブロウアヴォン駅まで40分くらい。リヨン駅からは平日は毎時05分、35分と30分ごとに急行が出ています。7.90ユーロ。8時35分に19番線から出るSNCFに乗りました。フォンテーヌブロウアヴォン駅前からフォンテーヌブロウまでは10−15分ごとに出るループバスがあり、メトロと同じ切符(カルネ)で乗って約10分、シャトーで降ります。
    フォンテーヌブロウ城散策のあと、バルビゾンに行こうとフォンテーヌブロウ城近くの案内所(バス停シャトウ前10時〜17時、昼休み有り注意)で聞いた所、バスはなく、ここから8キロだから歩くか自転車かタクシーと云われた。タクシーも見当たらず(案内所で呼んでくれるらしい)・・・が、帰りのことも考えて、一度バスでフォンテーヌブロウアヴォンまで戻り、駅の案内所で聞こうと思ったら、ここも昼休み中で無人。運良くタクシーが1台駅前に止まっていたのでバルビゾンまで、と云ったら快くOK。帰りはどうすれば良い?と英語で聞くと、電話してくれたら迎えにくるよ、と名刺をくれた。ここでミレーは「落ち穂拾い」を描いたんだ、と案内までしてくれた運転手アントニオでした。
    片道24ユーロ。小さな村バルビゾンで午後を過ごし、再びアントニオのタクシーでフォンテーヌブロウアヴォン駅に戻りました。リヨン行きも1時間に2本。確か01分、31分だったと思います。タクシーに電話することが難しい場合はガンヌの宿のチケット売り場の女性に頼めばかけてくれます。
    イル ド フランスの旅はツアーもありますが自力で行くと印象深く満足度も高い旅になるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バルビゾン行きのバスは?

フォンテーヌブロウのインフォメーションセンターの開いている時間は何時から何時まで?
    私も取り敢えずお城を午前中に拝観して一度フォンテーヌブロウ・アヴォンに戻って昼食を摂り、2時頃?の路線バスで
    バルビゾンを訪問したいと考えております。夕方のバルビゾンの田園風景を観てミレーの絵画の雰囲気を感じたいと思っております(6月の5~6時はまだまだ夕暮れには早いと思いますが!!)
    そこでタイトルの質問です。インフォーメーションセンターでバルビゾン行きのバスを朝パリから来たときに照会したい
    と思っております。ご教授下さい。
    タロウシャンより

• Re^2: バルビゾンへの行き方、教えて下さい。

LiLiさん、こんにちは。
    実際に行かれた方のお話、とても参考になりました。

フォンテーヌブロウ城を見たければ、先に行った方がいいのですね。
    私は駅前でバスかタクシーを見かけたら、先にバルビゾンへ行ってしまおうと考えていました。けれど、帰りのタクシーのこともあるのですね。

一応バスの情報も一度SNCFのContact Us にダメもとでメールをして聞いてみようかとも思います。答えてくれる範囲だといいのだけれど・・・。 祝日も調べないといけないですね。

いつも結構「どうにかなるさ」とズイズイ行動をしてきましたが、今回は母と一緒なので無茶は避けなければいけないかな、と考えています。
    もしもの時は、フォンテーヌブロー城だけ見ていきます。

お返事嬉しかったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件