『オロシヤ国酔夢談』 シベリア鉄道編

にぃにぃさん、ハラショー♪

ところで、地震訓練も無いので、ちょっと考えてみたら、
鉄道編の話を思い出しました。

これは、故中島らもさんか、立松和平さんの思い出話からかと
思うのですが、その昔、シベリア鉄道で、旧ソビエト連邦を
横断してヨーロッパ行った時に、注意されたそうです。

『絶対に、1等車を取って下さい』
『もし、2等車に乗る気だったら、床に荷物は置かないで下さい』

最初は、何でこんな注意をされるのかわからず、注意されたら
当然のごとく2等車で1週間揺られたそうです。

ある夜、カーテンの向こう側でありえぬ”水音”がする・・・
そ~~っと、カーテンをちょっとめくって、通路を見ると、
尿意を催した幼児に、【偉大なるロシア・マンマ2】が、カワイイ
我が子に通路でそのまんま、○○っ○をさせていたそうです。
(たらい・洗面器はありませんでした)

当然、水は低きに流れ、通路に置いてある荷物の下に流れていく・・・

『通路に荷物は置かないで下さい』
⇒ この意味がよくわかったそうです(苦笑)

-----------------------------------------------------

思えばにぃにぃさん、洗面器だかたらいは、ちょっと進化してきている
象徴かもしれませんよ? これからも、偉大なるロシア・中国の旅物語
お待ちしております♪

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント