退会ユーザ @*******
06/09/01 09:47

一つの可能性(想像です)

日本の旅行社を通した高いツアー(笑)でケニアサファリに行くと、ガイド兼ドライバーに対する「チップ」の話が、必ず出ます。

車両一台あたり一日20USドルと言われます(2年前)。
 一台に5人なら1人4ドル、2人なら1人10ドル支払ってくれ、というわけです。

渡航前に調べたところ、そんな物は強制できないはずだ、とか、払うにしても20ドルは法外だ、といった議論も目にしましたが、少なくとも、ケニアツアーを催行している日本の旅行会社はそのように指導しています。

また、現地で世話をしてくれた現地法人社長(ケニア人)も、同じことを言いました。
 アンボセリで混乗車に同乗した欧米人も、同様の話を聞いている感じでした(小声でチップの計算をしているのが聞こえた)。

これは、ロッジ利用のサファリの話ですから、キャンピングサファリの場合は違うのかもしれません。
 いずれにしても、プラネットサファリのチップの相場が同じかどうかはわかりませんが、ある程度のチップは期待されていると覚悟した方がよいでしょう。

このように、かなり高額のチップが、ツアーの人数に関わりなく、サファリカー1台あたりいくらという形で期待されている関係上、ツアーをひとりでも2人でも催行する、ということはありえるのかな、とは思いました。

プラネットサファリを実際利用した方のコメントがもらえるといいですね。

しかし、スケジュール拝見しましたが、かなり充実というか、欲張った内容ですね。
 これだけ多くの地域を制覇すれば、帰国後威張れるかもしれません。
 でも、長距離移動の疲労は、御覚悟のほど・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 一つの可能性(想像です)

ららさらまさま

早速ご返事をいただきありがとうございます。

>日本の旅行社を通した高いツアー(笑)でケニアサファリに行くと、
    >ガイド兼ドライバーに対する「チップ」の話が、必ず出ます。
    >
    > 車両一台あたり一日20USドルと言われます(2年前)。
    > 一台に5人なら1人4ドル、2人なら1人10ドル支払ってくれ、という
    > わけです。

> 渡航前に調べたところ、そんな物は強制できないはずだ、とか、
    >払うにしても20ドルは法外だ、といった議論も目にしましたが、
    >少なくとも、ケニアツアーを催行している日本の旅行会社はその
    >ように指導しています。

なるほど。チップがそれなりにかかるわけですね。
    私も時々海外で現地ツアーに参加することがありますが、泊りがけの
    ツアーなどでガイドがつく場合には欧米人は最後にチップを
    払っているのを見かけます(一緒に払わないかと言われることもあります)。そういうのが制度化しているというところでしょうか。

ちょっと前に日本のどこかのサファリ専門店に1人でサファリに参加するのに専用にツアーをアレンジする場合どのくらいかかるのか目安を聞いたことがあります。言われたのは1日あたり

ドライバー 50$
    自動車   100$
    国立公園入園料 50$
    ロッジ   100 - 200$

くらいで300$くらいは見てくださいとのことでした。
    もちろん中間にケニアの旅行会社が入っているのでしょうから
    かなり割高なんだろうなとは思いますが。
    そのことが念頭にあってちょっと770$(12日間)は安すぎないかな
    と思ったしだいです。
    lonely planetを今見たら、1人の場合本に載っている旅行会社で大体

70 - 100 $ /day

といった感じでした。ロッジだとそれだけで150$ - といった具合のようで完全にサファリは贅沢旅行といった感じに思えるのですが
    プラネットサファリはかなり際立っているように思います。
    というか1日20$のチップ以外にも何か出費があるか、他のツアーに混載が可能な場合のみ1人でもOKとかいう感じで条件が整わないと催行しないとかあるのかなぁと勘ぐってしまいます。
    (会社からの返事は1人でもいつでもOKといった感じであっさりとかつきっぱりしたものだったのですが)
    770$に加えて1日20$のチップくらいですむのであればそれでもかなり安いと言えそうですね。

> しかし、スケジュール拝見しましたが、かなり充実というか、
    >欲張った内容ですね。
    > これだけ多くの地域を制覇すれば、帰国後威張れるかも
    >しれません。
    > でも、長距離移動の疲労は、御覚悟のほど・・・。

ありがとうございます。あのくらいの場所に行くのであれば
    もう少しそれぞれのところで時間をとりたいところです。
    道もかなり悪いそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/02 09:33

サファリの料金体系には興味があるのです

lukla135さん、おはようございます。

さすけねえさんのコメントに対するご意見、同感です。
     私は、贅沢としてのサファリを堪能してしまい、未だサバンナの夢から覚めずにいます。
     そのためサファリの文字を見ると、情報もないのについ書き込んでしまいます。
     雑談、ご容赦。

実は、私も、プラネットサファリの料金体系はよくわからないなあ、と思っているのです。

追加1日70ドルとありますよね。
     公園入場料ははずせないはずですから(それとも、なにか便宜があるのだろうか?)、残りはわずか20ドル。

テントやマットの賃料は、もうかなり減価償却済みでしょうから、実質ほとんどゼロと考えてもいいでしょう。
     食事も、現地の人と同じキャンプ料理(旅行記など読むとおいしいらしい)なら、かかる金額はしれています。

とはいえキャンプ場使用料もあるし、その残りで、人件費と車の損料をまかない、会社も利益を確保するのか、と考えると、仮に乗客が複数集まったとしても、ちょっと不思議ですよね。
     通常のサファリカーの定員はMAX5~6人のはずですし、プラネットによれば4人以上のグループには割引があるようだし・・・。

ひとつ考えたのは、ガイドと車は持ち込み、というか下請けというか、そこだけチップによる独立採算なのかなあ、と言うことなのですが、それが1日20ドルでは、お調べになった相場とかけ離れていますよね。

ただ、車の古さや整備状態などはピンキリらしいので、お調べになった相場は、ピンの物ということはあるかもしれません。
     また、1日20ドルは、現地の収入からみると、充分なものという可能性もあるのでしょうか。

ところで、いくつかの短いツアーの組み合わせとなる可能性ですが、ざっとスケジュールを見たところでは、そううまくいくかなあ、という感想なのです。
     するとしたら、ナイロビでつなげるのでしょうが、必ずしもナイロビに戻らないようだし、単体のツアーは朝出発、夕方帰着ではないのかなあ、とか思っています。
     それに、マサイマラなどメジャーはともかく、サンブール、ツァボなど毎日需要があるのでしょうか。

いずれにしても、あまりあっさり出発をギャランティーされてしまったので、かえって不安という感じですよね。
     行ってから、えっ、話が違う、という可能性もなくはなさそうです。
     とはいえ、全くどこにも行けないということもないでしょう。
     トラブルを含め、それなりに楽しめるような気もするし・・・。

うーん、全く助言になっていません。
     雑談におつきあい、ありがとうございました。