Re:もうすこしスイスの鉄道の話・・

他の地域はあまり知らないので またまたスイスの鉄道の話ですが・・ ・。

かの地の鉄道のうれしいところは かっこいい新型の客車をどんどん導入している一方で とんでもなく古い・・・古そうな客車も走らせていること。

数年前 SPIEZからBRIGへ昼ごろの列車に乗ったら オイオイ・・・といえそうなOLDタイプの車両が2-3両連結していました。 仲間が恒例の他の車両探検・・・いい年をして困ったモンデスが、の結果見つけてきて 一同そろってその車両に移動しました。

ほとんどわがグループで占拠状態・・・といっても高々10人程度でしたが・・ワイワイやっていたら検札の車掌が回ってきて 切符をろくに確かめもせずに・・・ イイダロウ・・とばかり親指を立てしきりに由来を話してくれるのですが 話が詳しすぎてよくわからない・・・。それでもなんかの記念行事で回送しているらしいことはわかりました。

われわれの飲んでいた白ワインを勧めるままに お相伴してほぼ30分ぐらい席にいました。

かれらの古い鉄道に対しての思い入れ・・・が楽しかったです。
トンネルが開通してもたぶんこの路線はしっかり走るだろうな・・・と思っています。 秋のこの路線乗車を楽しみにしています。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レッチュベルグ越え

>トンネルが開通してもたぶんこの路線はしっかり走るだろうな・・・と思っています。 秋のこの路線乗車を楽しみにしています。

もし行かれた際に思い出されましたら「5年後に再度この線路に乗りたがっている日本人が居るが、残っているか?」と車掌さんに聞いて頂けませんか。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re:もうすこしスイスの鉄道の話・・

>かれらの古い鉄道に対しての思い入れ・・・が楽しかったです。

スイスをはじめヨーロッパではSLなどの保存に力を入れていますね。
    商売ではなく文化を残そうと言う意識が高いように思います。

日本の大手鉄道会社では古い車両の動態保存は維持費の点で問題が多いのか、話題にならない車両は廃車、良くて博物館行き。

そんな中で大井川鉄道さんは一味もふた味も違います。懐かしい動く車両に出会えます。
    また寄付や清掃のボランティアで維持されている古い客車もあります。

先に鉄道=軍事と言う書き込みをしましたが、鉄道を趣味にできる国は幸せな国であると言えましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大井川鉄道

ちょっと躊躇しましたが(本題からかなりズレているので)思い切ってレスします。

大井川鉄道さん、ホントいい会社です。
    15-6年前ですが、友人12-3人と川根の方に旅行に行く際に利用しました。
    その前に利用した時に6万円で展望車が付けられる、という話を聞き、
    さすがにあの距離で6万はきついから値切ってみたら一人プラス2000円
    でOKと相談に乗って下さいました。
    自分達だけで車両を借り切り、しかも展望台つき。
    これは本当にいい思い出になりました。

一度でいいからつばめの一等車・展望車に乗ってみたかったです、
    といっても生まれる前に展望車は廃止になってましたが。

大井川さんの場合、車両の維持も大変でしょうが、
    機関士の維持・養成も大変だと思います。

アメリカにもアメリカンオリエントエクスプレスがあって、昔の
    アメリカのプルマンを走らせていますが、7泊8日とかでえらく
    値が張るので乗ろうという気も起きません。
    1泊ぐらいにしてくれたらいいのに。

私は無理ですが内蔵介さん、在米中にいかがですか?