Re: トビリシのホテル代

やはり旧ソ連の国らしくホテル代がべらぼうにバカ高いみたいですね。マリオットでURLから調べてみたら、1泊1部屋250ドル~とありこれではヨーロッパ以上ですね。

でもトビリシの安宿ですが、よく調べてみたらロシア語しか通じないし、治安の悪いドーミトリー形式で電気や水が不足ということはおそらくお湯も出ませんし、4ドル前後という値段をみるとバックパッカー専用なのでノミや南京虫も多いかもしれません。ハットウシャさんはロシアに在住されていた方でロシア語がペラペラです。またこちらには大学院生の時に宿泊されたということでやはり学生向きみたいです。

というわけで4泊もされるにはあまりお薦めできませんし、私も貴重品がこわいのでシングルで30~50ドルぐらいの宿をなんとか捜そうと思います。(トビリシには午後到着なのでまだ明るいうちに)または実際に様子を見てみて、少し割高でも盗難などが避けやすいシングルにしてもらえて、なんとか耐えられそうなようなら水シャワー覚悟で宿泊しようと思います。(私は1泊ですので)

できれば、やはり1泊目は高くても予約の入るまともなホテルを日本から確保されていかれた方が良いのではないでしょうか?そして到着されてから、直ちにご自分で残り3泊の安めのホテルを探されては?

または旧ソ連などの専門の旅行社であれば、清潔で英語も通じる家庭でのホームステイとかハイレベルの民宿を予約しバウチャーがきれると思います(通常食事つきで30~40ドル前後)。ソビエト時代からの老朽化したホテルより楽しいと思いますが。

トルコ東部や北部は10月からすでに冷え込みが大変激しくなり11月は雪の降り始める所が多いですので注意されて下さいね。
またアルメニアのビザは確か申請してから7営業日だったので、土日入れると受領に1週間半近く必要と思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/09/11 19:23

    アルメニアビザ

    ちょっとずれてしまいましたが、私は来月アルメニアへも行きます。
    そこで気になったのがビザを取るのに1週間以上かかると言うエジプト、マリコさんのレスでした。

    アルメニアは現地で取る以外に方法が無く今日旅行社で聞いてみましたら、アライバルビザがその場で取れるとの事でした。
    1週間以上と言うのはエジプトでとる場合の事でしょうか。

    なおアゼルバイジャンは日本に大使館が出来た為日本でとり、グルジアは日本人は必要なしでコーカサス3国でもまちまちです。

    なお私がトビリシに着くのはバクーから10月16日の予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/01 15:41

    Re^2: トビリシのホテル代

    エジプト.マリコさん、詳しく有難うございます。
    コーカサスは殆ど手配しましたので、もう修正する事も余りなくなり予算は予想以上になりましたが、普通のホテルの安めのところに決まり泊まる事になりました。
    かなりゆっくりしたスケジュールにしましたので、2ヶ月旅行の最初ですが、10月11日に成田から出発します。10月15日にタシケント経由でバクーからトビリシに着く予定です。

    私は暑さは大の苦手ですが、寒さに関しては大丈夫です。トルコも一昨年1月雪の日は経験済みです。
    一昨年末はグリーンランド内陸へ12月に行きました。日中でもー31度でした。
    今度も最後に北極圏のノールカップへ行きますが、ー20度くらいは慣れています。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    冬期間のトルコのバス事故

    ウズベキスタンも観光されるのですか?シルクロード・コースで楽しみですね。是非古都サマルカンドやブハラなどお薦めです。

    トビリシのホテル手配済で安心ですね。でも庶民と触れ合えるホームステイの民宿も楽しいので、できればぜひ体験して下さいね。大抵は駅や
    バスターミナルでおばさんが客引きしてるですよ。
    ロシアやルーマニアでこういうおばさんの闇民宿に泊まりましたが、親切でとても楽しかったです。

    寒さは私もロシアやシベリアが好きですので大丈夫なんですが、かなり怖いのは10月末からの積雪や霜で、コーカサス地方やトルコ東部はもともと道路の事情も遅れているので、普通になったり横転事故が大変に多くて危険だそうです。

    日本では一部しか報道されませんが、在住しているカイロではトルコのニュースが入りますのでその事故の多さに驚きます。

    でもあまりトルコ東部や中央部は旅行されずに、すぐにイスタンブールに抜けられてしまうなら心配ないですね。去年11月5日にマラテヤ南のネムルトダーゥでは、もうすでに大雪でした。