Q&A

Basel Airportで半額パスは購入可能ですか?

公開日 : 2006年09月01日
最終更新 :

こんにちは9月7日からスイス旅行に行く予定のたいちゃんです。
みなさんにアドバイスをいただいたり、掲示板を読んだりして、たくさん勉強したので、頭の中でスイスを3周くらいしちゃいました♪

ひとつだけ、どうしてもわからないことがあり質問させていただきます。。。

Basel Mulhouse Airportからスイス入りするのですが、この空港では半額パスを購入することは可能ですか?
いろいろ調べましたら、主要駅のSBB窓口で購入ができるとのことだったのですが、この空港にはこのような窓口はあるのでしょうか?
空港のホームページも見たのですが、わかりませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました~

今まで、この掲示板でBaselの話題を見かけたことがなかったので、レスがつくか不安だったのですが、こんなにたくさん教えてもらえてうれしいです。
    Basel空港をただの通過地点以上に感じることができそうです。

半額パスは・・・。あきらめてBasel駅で購入しようと思います。
    Basel駅の窓口は混んでますかね?

それと、両替の件ですが…。空港のHPによるとATMはあるようだったので、国際キャッシュカードで現地通貨を引き落とすつもりです…が、スイスフランで出てくるのでしょうか?ユーロ出てくるのでしょうか?
    ちょっと不安なので小額にしておこうと思います。。。

国境にある空港利用、初体験なのでどきどきしてきました。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正とお願い

よく言えば「安楽いす探偵」型、はっきり言うとずぼらなので勘違いのままレスしていました。
    参考に見ていた、2年前くらいにもらったスイストラベルシステムの案内冊子と政観のHPーーいずれも日本語ーーには以前あった半額パスの記載がなくてっきりなくなったと思い半額機能があるスイスカードの説明を元にレスしてしまいました。
    大変しつれいしました。
    半額パスなら適用区間になっているということなのでまず間違いなく割引が可能だと思います。

私の見た資料によると、スイス全国に適用されるようなパス類は、スイスに来る前入手するのが原則なので、国内では手に入れられるところが限られているとのことでした。
    日本で買うと手数料が高くつきそうな感じがしますが、スイスに行く前、どこか付近の国によるのであればそう高くない手数料で手に入れられると思いますので、お探しになったらいかがでしょうか。
    といっても旅行中はせわしないし時間も貴重ですから、そのためだけに時間を割くことができないということも多いとおもいますが。

お願いは、
    バーゼル空港は空港の中がもうスイスエリアとフランスエリアに分かれているそうです。この空港は3カ国の共通国際空港として有名だったと記憶しているのですが、ここで言われたフランスエリアというのは、シュンゲン協定国(フランス・ドイツ)のエリアということなのでしょうか。
    空港内の案内表記を見れば、多分すぐわかると思いますので、帰られたらゼヒ教えてください。お願いします。

それはそれとして、よい旅を・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと話がずれますが・・・。

こんにちは。モジャーリーガーと申します。
    去年、スイスに行ったときにバーゼル空港を利用しましたが、
    そのときはバーゼル(SBB)駅に行ってから半額カードを購入しました。
    空港で売っているかどうかはわかりませんでしたが、
    売っている様子がなかったので駅で購入しました。

ところで、スイスフランは日本で用意されるのでしょうか。
    去年、バーゼル空港のスイス側には両替所はありませんでした。
    私は前回使い残した紙幣を持っていきましたが、
    駅へ行くバスチケットの自販機は、
    ユーロ・スイスフランどちらも使えましたが、コインしか使えませんでした。
    しかたなく、すぐ近くにあったキオスクのようなお店で小額の買い物をして
    コインを用意しました。
    今は、ひょっとしたら両替所があるかもしれませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます・・・重ね重ねすいませんが・・・

ぼうふらおじさんさま、たぬきの金時計さま、ご親切にありがとうございます。
    多分、この空港を利用する方は少ないのでご存知の方も少ないのではと思いますが…、
    Basel SBB駅では半額パスを購入できるのは確かなのですが、SBBのHPからダウンロードした、半額パスの適用路線に、Basel EUROairportからBasel SBB駅までのバス路線も適用になっていました。
    まったくけちな話なのですが、この空港からのバス乗車券3スイスフラン程度、空港でパスを買うことで半額になったら嬉しいな…と思いまして…実は当日、BaselからBernまで行くので、空港でまとめて全工程の切符を購入できたら時間の短縮にもなりますし…
    もし、万が一ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
    ほんとにすいません。。。

ぼうふらおじさんさまの文章って、流れるような感じで素敵ですね☆
    いつも楽しくうっとりしながら読ませていただいてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

関係ない所ばかりレスして申し訳ないのですが・・

>ぼうふらおじさんさまの文章って、流れるような感じで素敵ですね☆
    >いつも楽しくうっとりしながら読ませていただいてます。

御意。私も同じです。

「スイスの楽しい歩き方」ぼうふらおじさん著・・・読みたいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Basel Airportで半額パスは購入可能ですか?

経験がありませんので、観光局でもらった資料等のうけうりです。
    だからと照って100パーセント正しいかはわかりません。
    変更もあることですし、表現違い等もありますから間違いもありえますが、少なくとも過去の経験に基づく独りよがりの意見とか、もうもうろくしてしまった老人のたわごとよりも正しい確率が高いと思っています。別にこのトピのレスのことを言っているわけではありませんから誤解しないでください。

まとめると、バーゼル空港からスイスに入る方は、連絡バスで国境駅とされている駅に行けば、そこで買うことができます。その連絡はしっかりされています。
    バーゼルの場合SBBのバーゼル駅がこれに該当すると考えられます。
    もし何かで間違えてSFCFのバーゼル駅に連れて行かれてもあせることはまったくありません。隣接してSBBのバーゼル駅がありますから。
    いわゆるバーゼルのドイツ駅に行ってしまっても心配ありません。ドイツ駅とは言われていてもSBBの駅ですから、国境駅としてされていると思われますから。スイスの駅なのになぜドイツ駅なのかといわれると、歴史的な、いろいろな経緯があってそうなったんだろうとしかいえませんが。この駅はドイツDBとしてはドイツ領内の駅と同じ扱いをするように決められているようだからです。
    ジャーマンレイルパスを持ってると、国外だがこの駅まで使えるという規定があります。

ちなみにそのガイドによると、チューリッヒとかジュネーブ空港についた場合は、空港駅が地下にあるので、そこでパスを購入できるそうです。

あまり関係ない話ですが、ジュネーブ空港の大部分はいまやフランス領内というのは、スイス、ジュネーブ、フランスの地図を見ても確認できませんでした。またジュネーブ空港駅が、3つに分かれているなどというのは確認できなかっただけでなく、信じられない気持ちです。
    もちろん出札と、ホームと駅長事務室が分かれているなどというのはなしにしてですよ。

それはともかく、気をつけて楽しいたびを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もうろくおじいさんのブツブツ・・・

タンタンたぬきのお兄様?へ

昔のうろ覚えで言えば バーゼルのドイツ駅はライン川の反対側で スイス駅に行くには橋を渡らなければなりません。昔は・・・。

それとドイツ駅ではスイス領内への列車は国際線?からの幹線列車しか乗れません。・・・でしたが昔は。

それでスイス駅にタクシーで移動しました。昔は・・・。

駅が3つに分かれているのは バーゼルのことで ジュネーブ駅が3つに別れているとは書いてはおりませんが・・・。

( )を見落とされたのか、お疲れで目がかすんでいたのか・・・。

私のスイスへのでしゃばりレスが メザワリに感じておられる方がおられるのかと 感じやすい?トシヨリは少しショックでした。

では・・・ブツブツ、ブツブツ。   

• 自信はありませんが 多分・・・

たいちゃんどの

多分こういう事情でしょう。

バーゼル空港は 実はフランス領内にあります。 もっともバーゼル市内が3カ国にまたがっているのですが・・・。 で駅も3つあります。

ですから エアポートバスでスイス駅に移動してのお求めになると思います。

ジュネーブ(ここの空港も大部分はいまやフランス領内らしいですが)やチューリヒ駅のように地下に鉄道が引き込まれている訳ではなく、そのうえ駅まで しっかり3つに分かれています。

• いいね! 0
    • コメント 0件