05/08/04 10:25

Re^2: Re:シベリア鉄道・・・聞き書きですが

私はシベリア鉄道の途中でバイカル湖畔のリストビヤンカと言う小さな村にある、日本人墓地に行きました。
友よ安らかに眠れと書かれた木柱が立っていました。

昨夜もNHKでシベリア抑留者のことを放送していましたが、私の年代のものは、ソ連は日ソ中立条約を一方的に破り原爆を落とされ
敗戦が決定的になった時の隙間に攻めてきて北方領土も掠め取り多くの捕虜をシベリアで働かせたので、ずるい国として印象に残っています。

それに比べてアメリカは血を流して占領した沖縄や硫黄島も返してよこしたので、基地だらけの日本と文句を言われていますが、
結果的にはソ連ではなくアメリカに占領されて良かったと思っています。

ロシア人もアメリカ人もおおらかな点では似ていますが国となると大違いです。
抑留者もー35度になると漸く作業中止になったと現地で聞きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: Re:シベリア鉄道・・・聞き書きですが

EAVOさん 

ソ連のとんでもない行為は確かに腹が立ちますが 兄の話によると当時のソ連の民衆レベルでも一部では抑留兵士よりひどい食べ物でひどい衣料(特に・・衣料はひどかったようです)で合ったようです。

そのなかで触れ合ったロシア人たちについては 決して悪く言いません 。栄養失調や飢え、寒さでバタバタ死んでいった仲間については いまは 酷かった・・・としかいいませんが。

でも近年伝え聞いた話では関東軍(旧満州地域を統括していた日本軍)の幹部が大規模な戦闘をさけるために 降伏した日本軍兵士のシベリア開発への投入に同意した・・・この人たちを日本に返すだけの国力が
    当時の日本にはない・・・との理由もあってらしいですが・・・。

あの抑留はけっしてソ連だけの責任ではないとしたら・・・この憤りを
    どこに持っていけばいいのでしょう。 いえ 兄は ありそうなことだな・・・としか言いません。

兄の会社員生活中 ほとんど怒らなかった・・・そうです。 子供たちもそういいます。 そういえば 兄弟姉妹の相談ごとにも最終的に異論をとなえた事がありません。 たぶん 中国での戦争と シベリアでの
    死を間近に見てきたせいではないでしょうか・・・。

なんか 話題が8月15日にちなんだオハナシに・・・

* 国という 愚かしきもの横たわる・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/08/04 11:11

Re^4: Re:シベリア鉄道・・・聞き書きですが

昨夜の放送では、日ソ中立条約を信じていた軍部が南方戦線へ関東軍の殆どを移動させた為民間人が徴兵されたと言っていました。

私も5年早く生まれていたら、満蒙開拓義勇団に志願していたかもしれません。
    理由は馬鹿馬鹿しいですが、国語の教科書に載っていた作業が終わった後の饅頭がうまかったと言うことです。
    饅頭が食べられるなら私も行こうと思っていました。

ぼうふらおじさん同様私も未だにサツマイモやかぼちゃは余り食べる気がしません。