06/09/01 02:42

中国へ行ったら

上海ガニ、「酔っぱらい蟹」として食べるのが
一番美味しかったです :D

「③現地に行ったら、これだけは記念に」の中国版。
ゲテモノではないですから。

・臭豆腐
   台北が有名ですが、北京や上海など中国各地で
   食べられます。王府井の観光夜市で食べた臭豆腐
   の串刺しがおすすめ。多分、これなら食べられる
   でしょう。ここで食べた臭豆腐の臭いは控えめ
   でした。

・サソリの唐揚げ
   これも王府井の観光夜市で食べました。伝統ある
   料理ですし、海老のような味で美味しいですよ。

・蛇スープ
   香港の高級料理です。スープが美味しいです。
   スープ以外は美味しくなかったです。

・狗スープ
   中国は東北三省へ行き、朝鮮料理店へ行くと
   出てきます。韓国料理店では出てきません。
   最初はその違いを知らず、ガイドの人に調べて
   もらいました。

   蛇と同じで、スープは美味しいのに、スープ
   以外は美味しくなかったです。

・カブトガニ
   実は、これは食べていません。探し損ねました(_ _)。
   アモイで食べられるはずです。

   誰か、食べたことある人はいませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/09/03 23:02

    Re: 中国へ行ったら

    今晩は、

    >>上海ガニ、「酔っぱらい蟹」
     私は茹でたのを、そのまま、甲羅からはずし、味噌を食べるのが好きです。
     何年か前、旧正月に杭州に行き、知り合った方が家に招待してくださり、
     湯がいたままで、出されましたが、何分茹でて、火を止めて何分云々。
     薀蓄は忘れましたが、いろんなレストランで食べたものに比べられないうま さ、とろみ?甘みのある蟹味噌になっていました。
     その方の友人が、日本人が来ている、蟹が好きらしいと伝わって、3人くら い、てんでに蟹を湯がいてもって来てくれました。
     個々で、茹で方の議論が延々と、紹興酒がアッと言うまにあいてしまいまし た。

     私は杭州に行ったら、必ず、酔蝦を食べます。
     老酒に生きた川蝦をいれ、しばらく時間をおき、酔った状態になった蝦を食 べます。杭州のどのレストランでも出してくれます。

    >>臭豆腐
     土地土地で、幾分か味の差が有ると思いますが、やはり、ついつい、出かけ た時、旅行先で手を出してしまいます。
     旧正月に紹興 東湖で寒い時に食べた上げたてのは格別においしかった で すよ。
     当地のはあまり美味しくありません。

    >>狗スープ
     当地ではスープより、火鍋の食材でぶら下げて有ります。
     毛を取ったそのままの形でぶら下げて有ります。
     同じように、猫も有りますが、やはり、自分では特に食べたいとは思いませ んね。誘われて、どうしてもとなれば、仕方ありませんが。

    >>カブトガニ
     海鮮料理の水槽で見かけます。
     岡山県笠岡市で保護されていることを知っていますので、食べてみるかと  いいながら、未だ手を出していません。

    >>蛇スープ
     スープというより、三歩蛇とか。結構太目の毒蛇の肉は、鶏のささ身のよう な味がします。
     フルコースで、スープ、血を白酒で割った酒、肝、炊き込みご飯、皮のコリ コリした食感のサラダ、饅頭の暗に肉片を入れたもの、妻と妹が来た時
     広州で、分からないようにたべさせ、店を出てからばれましたが、しばらく
     の間、おなかの中で蛇が動いている気がすると、追求がありましたが。。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国へ行ったら

    ・臭豆腐

    さすけねえも食べたいと思いつつ・・・まだ食べていません

    ・サソリの唐揚げ・・・さすけねえも王府井の観光夜市で食べました+北京ダックの店でも

    ・蛇スープ・・・食べていません。と言うよりも食べたくありません。
    蛇は友人と思っています・・・香港ではハクビシンを食べましたサーズの騒ぎの前です。

    ・狗スープ・・・韓国でのポシンタンですね、水原(スウオン)で店屋があったのですが、家族の反対で食べられなかった。

    配偶者は「昔、犬を飼っていたので、とても食べられない」と。

    ・カブトガニ・・・実は、これは食べていません。=さすけねえも食べたいTVで見て機会があったら食べたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/01 23:18

    Re^2: 中国へ行ったら

    臭豆腐、特有のアンモニア臭にたじろぐ人が多いです。
    あまりに臭いがきつい臭豆腐を食べると、臭いで泣けて
    しまうと聞きました。

    私は比較的臭いをおさえた臭豆腐を食べたのでしょうか。
    少なくとも2回、北京と、台湾の淡水で食べていますが
    平気でした。味は、厚揚げの親戚と言ってよいかも?

    蛇スープと狗スープ、無理して口にする必要はないと
    思います。安くはないものですし。