Re:やるならマッターホルン・・・補足

マッターホルンの隣りのスキー場?はMATTERHORN GLACIER PARADISE
と名前を変えてます。

クラインマッターホルン(3883M)から滑り出すのと そのひとつ前の駅 トロッケナーステッグ(2939M) テオドール氷河を滑る3キロコースのTバーの終点、(このコースは滑りながら居眠りが出来る・
けどゆるくても長いからけっこうスピードが出て本とは油断するとコワイ)、もうひとつは驚いたことに氷河上のリフトとしては世界で1本の3人乗りリフトがあります。イタリア側の尾根のそばまで出られます。

風のオハナシ・・・ですが 滑るとところや T-バー、リフトが風で危険ならロープウエイが停まります。

高山病対策・・・は ロープウエイを降りたら興奮してすぐ動き出さないで ゆっくり深呼吸をしながら出口へ急ぐ。出きれば エレベーターで展望台を往復、呼吸を慣らしてからスキーまたはボードをはいて下さい。 足元がふらふらしていると やはり長く大きなスキー場ですので
キケンです。 

雪質は毎日違います。 朝10時ぐらいまでの上の方は かなり固い雪です。 それでも 一番いいところは 雪質はかなり良好・・・。 もちろん トロッケナーステッグ付近は 春の融け際のザラメ雪。氷の上を水が流れています。

ではお気をつけて・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント