Q&A

ヨーロッパー日本間フライトの受託手荷物30kgについて教えてください。

公開日 : 2006年09月01日
最終更新 :

最近、旅行会社HISなどで、エコノミークラスであるのに、受託手荷物が30kgまでOKというのを見つけたのですが、利用したことのある方、または知っている方がいましたら詳しく教えてください。私は10月下旬に、ダブリンーロンドンー東京ー名古屋という経路で、BMIとANAで往復します。ロンドンまたはパリー成田間で30kgまでOKというのは見たことがあるのですが、これは他のヨーロッパ線にも通用するのでしょうか?それともやはり通常の20kgまでなのでしょうか。また追加料金をある程度払えば30kgまで預けられるようなことってあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 26kg

先週ダブリンから帰ってきました。私はダブリンーヒースローーソウルー成田で往復とも大韓航空とBMIを使いました。私は受託手荷物はどこでも32キロまでなんて勝手に勘違いしていたもので、何も考えずにいたんですが大丈夫でしたよ。帰りのBMIでは「HEAVY 26kg」というタグをつけられてましたけど。26は手書きでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

32kgは北米路線ですね

北米路線はエコノミーで個数2個まで、重量合計32kgまでですが、
    それ以外の方面は全てエコノミーは20kgまで、縦横高さの合計が
    115cm(55×35×25が目安らしい)[←1の位はキャリアによって
    多少前後するそうです]までです。それ以上は基本的にはエクセス
    (超過料金)の対象です。

たまに『今日は空いてるからこいつ一人くらい重くても大丈夫だろ』
    と係官が手続きを面倒がったために結果オーライなこともありますが、
    必ずOKなわけではないので、過剰な要求は禁物です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の国の例はわからないのですが

英国⇔日本間を往復する際に、追加料金を払えば予約変更可能な航空券を頼んだら30kgだった事が何度かありました。予約変更不可のチケットよりは少し高いんですが。 しかし、先日のテロの影響なのか、先日同様のチケットを希望したら、今はどんなチケットでも20kgまでしか預けられないんですと言われました。英国だけの話かもしれないのですがご参考までに。

あと、自分ではやったことがないのですが確かJALなどで事前に手配すれば30kgに上限を上げてくれるサービスがあったように思います(これも購入したチケット区分によるんだと思いますが)。今はどうなっているかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件