暗証番号について

暗証番号を入力したキャッシング等が(ショッピング時のPIN入力含む?)カード保険で補償されないのはどのカードの規約にも書いてあると思いますが・・・

最近(というか海外ではかなり前から)、ショッピング時にICカード式で暗証入力さされるケースが多くなってきています。そこで、気になったのでこの件についてカード会社に問い合わせをした事があります。

以下メールでのやりとり(一部個人情報がありますので**としました)

件名
---------------------------------------------------------------
ICカードのセキュリティについて

----<以下は質問内容>

質問した内容に対して回答が不明瞭ですので改めてご回答下さい。

1. 今回の回答内容から、ICカードであっても磁気情報をスキミングされその情報+
暗証番号のみで現金引出しが可能なクレジットカードの偽造が可能である と言う風
に読めましたが間違いないですか。

2. その場合(偽造カードにて現金を引き出された場合)のカード保険の保証の対応
は?

3. ICカードから磁気カードへ変更する事は可能ですか。(ICカードである以上サイ
ンでなく暗証入力を求められる為。)

以上改めてご回答下さい。

----<以下は回答内容>

回答 (**カード Webサポートスタッフ) - 200*/0*/2* 01:53 PM
** 様

再度のお問い合わせ確認いたしました。

お問合せいただきました件につきまして以下の通り、ご回答申し上げます。

1.現在発行しておりますIC付カードには磁気データもございますので、その
部分を盗み取られた後、偽造カードが作成される可能性はございます。
したがいまして、暗証番号が何らかの方法をもって第三者へ知られたとすれば
「磁気データ」+「暗証番号」で取引が成立する偽造カードが作成される
可能性はあると考えます。

2.偽造カードを不正に作成された後、現金を引き出された(カードキャッシングされた)
場合につきましては、暗証番号が入力されたケースでもその代金は当社にて負担し、お客様への請求は行って
おりません。(不正使用に関しましての調査等にはご協力をお願いしております)

3.現在のところ、ICカードから磁気カードへの変更は可能でございます。**様
ご希望の種類のカードを発行致しますので、磁気カードへの切替をご希望の場合は
お手数ですがお電話でのご連絡をお願い致します。
ただし、業界の取組みとしましてICカード化を進めておりますので、将来的には
磁気データのみのカード発行は中止となる予定でございます。
その節には改めてICカードをご案内させていただきますのであらかじめご了承いただき
ますようお願い致します。

今後も**カードの信頼性、安全性の向上に努めて参りますので、
引き続き**カードをご愛顧賜りますよう何卒お願い申し上げます。

お問い合わせありがとうございました。

----<以上回答内容>

まあ上記のような回答が2回のやりとり(1回では定型の回答でしたw)ありました。自分が使ってない事は証明(義務は法的に無いと思う。保険会社が立証しないといけないはず。)しないといけないかもしれませんが、一応安心はしています。逆にこういうことを聞くと詐欺しようとしてる?とマークされかねないので嫌ですがw。(笑)当然大きな過失があった場合には負担は発生します。(多分最近キャッシュカードのスキミングがとりだたされ、過失についてのガイドラインが出来てますがそれに準じるのだろうと思います。いっしょに暗証保管してたらOUTですねw)

一応参考まで

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 暗証番号について

こんばんは。

とても興味深いテーマですよね。カード会社の案内では、「スキミングされにくいICチップを搭載してより安全になりました」ってよく書いてありますけど、同時に従来どおり磁気式のテープが付いているわけですから、そこは普通にスキミングされるだろって私も思っていました。
    IC・磁気両搭載のカードはICカードとして利用する場合暗証番号を入力しなければいけないのだから、暗証番号を詐欺師が何らかの方法で知るチャンスは増えるわけです。だから簡単に偽造カードを作られて、暗証番号も知られて、不正キャッシングというケースが多くなることは考えられますね。そう考えると、RYO_007さんのご質問は鋭いですね。

ただその場合どうやらその代金は支払わなくていいとの事で一応安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件