ほぼ無期限のプログラム UAやNWなどがありますが、マイルは貯めやすくても 取るのが大変そうな感じです。 ギリギリだと結構空きがあったりするようですが。 その点日系は、国際線で取れなくても国内線と言う手も あるし、日本から出ている自社便も多いし、最悪クーポンや Edyに換えられるし、悪くはないかな、と思ってます。
Re: ほぼ無期限のプログラム スターアライアンスならACのアエロプランもあります。 アエロプランはUAのマイレージプラスと違いSQやTGもYクラス2万マイル、Cクラス3万マイルでシンガポールやバンコクもOKです。 マイレージプラスと違いSQの2クラス運行便のCクラスもCクラス特典マイルでOKです。 UAのマイレージプラスのNH国内線特典は1万5千マイルでNHと同じです。 NHよりNWの方が日本からの国際線便数が多いです。 NWは自社サイトからCO,DL,KL,AFなどを利用した特典航空券を予約発券可能です。 日本の国内線もJL便を自社サイトから予約・発券可能です。 NWのワールドパークスはUA,AC,AA,DLなどと違い無条件無期限です。 NWならMH利用のYクラス2万まいる、Cクラス3万マイルのアジア特典もあります。 MHでバンコク同日着も可能になりましたし。 NHもダイヤ会員は獲得マイルの有効期限がありません。 キャンセル待ちになって本当に有効なのはプラチナ会員ではなくダイヤ会員です。 ダイヤ会員は特典航空券の枠が違います。 UAなら1K、LHならHONサークル、SQならSolitaire PPS...などが最低条件です。
そうですね AtoAさんの書いていらっしゃることはだいたい知って ましたが、日本に住んでいる人なら日本のキャリアの プログラムの方が使い勝手がいいかな、と個人的に 思っただけです。 キャンセル待ちの可否や期限等、自社便の方がフレキシブルに 使えるかな、と。 あと日系キャリアの方が日本人にとっては発着の時間帯がいいかな、 と思いました。 UAやNWのマイルも持ってますがほとんど使ったことが なかったので、結構使い勝手もよさそうですね。 最終的には自分がよく行く方面や好みで判断、ですね。
マイレージと一口に言っても・・・ 細かいところの違いって大きいんですね。 こういうものって何となく、最初に加入したものでそのまま続けてしまうことが多いと思うのですが、そもそもの最初から勉強が必要ってことでしょうか?? SQクリスフライヤーに入っておけばよかったかな・・・ まぁこれからもっと勉強します。 AtoAさま、とても詳しいご説明ありがとうございます。