Q&A

ヨーロッパ周遊のお金の持ち方

公開日 : 2006年08月31日
最終更新 :

こんにちは。
10月中旬から2ヶ月強ヨーロッパ周遊する女2人ですが、
お金の持ち方で相談があります。

2ヶ月YHやプチホテル等を泊まり、はっきりしたルートを決めていないため、現金を沢山持ち歩くことが不安です。

当初はクレジットカードと、少しの現金、あとはATMでUFJの国際キャッシュカードで降ろそうと計画していました。

知り合いに「2ヶ月との長期間に必要な金額が大きいのであれば、UFJでのユーロでの外貨貯金でパリで直接降ろすなら国際キャッシュカードと違い降ろす毎に200円と3%の手数料がまったくいらなくなるから良いのでは?」と言われ迷っています。

ただ、私たちは外貨貯金(?)というものもいまいちわからず、
ひたすらUFJのサイトを見ていても結局わからず、途方にくれています。

メインはクレジットカードですが、もちろん全てをまかなえるわけではありませんので、どうしても現地でユーロが必要になりますので少しでも得な方法で現金を得たいと思います。

どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• パリアカウント

三菱東京UFJ銀行のサービスは「パリアカウント」と言います。
    これは、フランスのケスデパーニュという銀行に自分の口座を開くことが出来るサービスです。つまり、フランス国内どこでもATMでお金を下ろせます!

三菱UFJ銀行に申込むと、フランスの銀行からキャッシュカードとかが届きます。旅行に行く前に、海外送金でフランスの銀行にお金を送っておけば、その金額の範囲内でいつでもおろせます。
    年間10ユーロの手数料がかかるみたいですが、ユーロ圏ならどこでも無料でユーロ現金を引き出すことが出来ます。

残ったお金は、またヨーロッパへ行くまで口座においておけば、2%の利息がつくし、日本に戻したければ、逆にフランスから日本へ送金すれば大丈夫です。
    T/Cや現金では不安だという人にはお奨め。フリーダイヤルで日本語を話すバイリンガルスタッフが対応してくれるのも安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリアカウント

やはりそういったものがあったのですね。
    結局来週出発なので、もう間に合わないことがわかったので、
    パリアカウントは諦め、クレジットカードでのキャッシングで考えています。

ずっと使ってなかったクレジットカードが何枚もあったので全部調べあげてみたところ利率がそれぞれ全然違い、
    一番良いやつだと18%というのもあったため海外ではメインで使おうと思っています。キャッシングの日も少し選べば少しずつお得になりますし。
    それだと国際キャッシュカードより安い金額で済みます。

現金も当初(5万円分くらい?)日本で両替して持っていこうと思っていたのを増やし、15万円くらい両替する予定です。服の中、いろいろなところに隠し持つつもりです。

クレジットカード2枚。国際キャッシュカード1枚、あとは現金で乗り切る予定です。
    皆さん、いろいろ相談にのっていただいてありがとうございました。
    行って来ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ???

まず、UFJの外貨預金は海外引出し用の国際キャッシュカードが作れないのでは?
    >UFJでのユーロでの外貨貯金でパリで直接降ろすなら国際キャッシュカード と違い降ろす毎に200円と3%の手数料がまったくいらなくなる

これは本当でしょうか?本当なら知識不足で申し訳ありませんが、外貨預金自身日本国内でもカードで自由に引き出せないはずですが。(一定の手続きふまないと)

又、作れたとしても、為替相場以外の確定項目で預け入れのときにすでにTTS+2円とかのレート、及び手数料が加算されるので普通に外貨両替するのとあまり変らないはずです。それでも、ユーロで手数料0で引き出せる(国内自銀行で日本円引き出すみたいに)なら、携帯の危険性のメリットは大きいですけど。

為替差損については専門家でもなければ解らないし、円高基調できてるので年内2ヶ月ほどの間に大幅な値動きがあるとも思えないですが、数百万の大金でなければ良くなる場合も悪くなる場合もある事を議論してもしょうがないので、あまり考慮しないで良い気がします。(しかもT/Cとか現金でもってても両替する限り相場の変動によりある一定時からの見かけ上の差益損はでますから議論の余地がないです)

色々トライしてみる事は賛成ですし、ヨーロッパ2ヶ月ならYH主体の旅といってもそこそこな金額にはなると思いますので損得を考えますが、あまり難しい事は考えずどうやって持ったほうが使い勝手や安全性が良いかを考えた方が良いと思います。損得は付録ぐらいの割りきりをした方が良いでしょう。

概論としてT/Cだとヨーロッパの場合手数料が馬鹿にならない両替所がある事や、クレジットーカードのキャッシングは(注 *カード会社やATM等条件が合えば使い方によっては)率が良いとかは知っておいて損ではないですが、率の良い両替所を捜すだけで数%ちがうので実際の所、所持方法による差なんて知れてます。
    (私の場合この件には好奇心で突っ込んで考える事はありますが実際旅行に出るときにはあまり気にした事はないです。せいぜい両替率の良い両替所をさがすぐらい。実際皆さんもそういう事が多いと思いますが?カード主体にするかどうかとかは使い勝手とか現金持ち歩きのストレス回避の事のほうが主目的なはず)

仮に3%違ったら百万円で3万円。今の日本人に許せないでしょうか?(まあ何泊かは出来る金額ですがw)

しかも、適当に3%と言いましたが場合によっては差はありませんしカードだけとか現金だけとか所持方法が1つでないでしょうから差はまちまちです。(極端に悪い両替所とかは避けるべきですし、期間がある程度あり塵も積もれば・・・なので銀行より私設のほうが良いとかならそれを心がけるとかは必要ですが)

又、行き先がはっきり決まってない→現金は不安 ですが、私の場合逆で現金はどのような場合でも通用するので心強いですが。特にユーロであればユーロ加盟国でなくても、田舎であっても両替出来ないことは皆無と言って良いと思います。カードはヨーロッパであっても片田舎なら使えない場合もありますよ。

結論としては、magic_takashiさん のおっしゃるリスク回避の為、又通用度的にも色々手段があった方が良い為、色んな形で持ってた方が良い。

カード(予備共2枚)主体で初期費用はユーロ現金、いざと言う時のT/C(総予算の3割ぐらいか?日本円で最低10万位は欲しいですが。。。)
    私なら、現金比率はかなり高くなるかも知れませんが、コマメニ街でキャッシングすれば向こうで現金手に出来るのでカードで良いと思います。

キャッシュカードの場合過去トピにも書いていますが、自分のカードの支払い方法(金利にからむ)や緊急発行とかの事は調べておく方が良いですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ???

お返事ありがとうございます。

私は現金の持ち方を相談した知り合いにはこちらのサイトを紹介いただきました。ただ、その方も詳しくは知らないそうです。
    http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/pari/index.html

最初の説明文「フランスの主要金融機関であるケスデパーニュ・グループ(仏貯蓄銀行グループ)のパリ市内およびパリ近郊に基盤を置くケスデパーニュ・イル・ド・フランス・パリ貯蓄銀行のユーロ建預金口座(以下、「パリアカウント」)の開設を、三菱東京UFJ銀行がお取り次ぎするサービスです。
    日本に居ながらフランスの銀行で資金を運用されたい方、フランスやユーロ圏の国々にご出張やご旅行の多い方などに便利です。」

というのを呼んで、外貨預金と思ってしまっていたのですが、
    実際には内容もあまりわかっておりません。
    ただでさえ、銀行関係に弱いのに、話題に出してしまって申し訳ありませんでした。

やはり皆様が過去トピで話されているように、クレジット払い、手数料の少ない場所での現金両替、国際キャッシュカードでのATMやクレジットカードのキャッシングで使い分けて行くのが良さそうですね。

ありがとうございます。
    まだ1ヶ月あるので、もっと研究します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスクは分散しましょう

短期の旅行ならクレジットと国際キャッシュカードで事足りるとは思いますが、
    カード類はATMの通信状況等で使えないときもありますので
    長期ならユーロのトラベラーズチェックを念頭に入れましょう。
    これなら現金と違って盗難や紛失しても再発行してくれますので安心です。

>必要になりますので少しでも得な方法で現金を得たいと思います。
    少しでもお得な方法と言っているのに何故外貨預金なんでしょう?為替リスクがありますよ。

それと金額にもよりますがクレジットカードのキャッシングの方が
    国際キャッシュカードより金利手数料を払ってもお得な場合もあります。

何かの参考に

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リスクは分散しましょう

お返事ありがとうございます。

外貨預金は手数料のことばかり考えていて、
    為替リスクのことは忘れておりました。

そうですね、トラベラーズチェックを検討してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件