06/08/31 21:30

私は10月に実行する事になりました

私は掲示板で何回か書いていますが、AMIGOサークルつくりのユーレイルパスが幸か不幸か当りましたので、10月から2ヶ月今計画中です。

ユーレイルパスは2ヶ月間に15日のフレキシータイプです。
こんな事を言うと罰が当るかもしれませんが、幸か不幸かと書いたのは冗談ではなく本当です。
唯15日間乗り回すだけでしたら難しくは無いですが、私もヨーロッパはモンテネグロを除いて
アンドラやリヒテンシュタイン、サンマリノなどミニ国家も含めて全部行ってしまいました。

私のユーレイルパス便乗計画では、貰ったパスの値段の数倍の費用もかかるので嬉しいような悲しいような状態です。
ここ1ヶ月の間に計画つくりで右往左往しています。

最初考えたモンゴル経由、チベット鉄道経由は断念しほぼスケジュール内定に至りましたが、重点を三つに絞りました。
コーカサス3国へ行く事、スカンジナビア最北のノールカップヘ行く事、スイスをゆっくり回る事です。

スイスは別にスイスフレキシーパスを買いました。北極圏への船はユーレイルパス不適用ですが、
ベルゲンから65歳以上50%割引で意外に安く別に買います。
北欧はYHなどが冬期休暇の所もあり、ホテルへ泊まるところでは宿泊代がかかりそうです。

2ヶ月中コーカサス13日、北極圏13日、スイス10日を割り振り後は予備日も含めてふらふらと言うと処です。

今までは何処へ行こうかとか目的、交通手段がはっきりしていましたが、今回はなるべく安くしかし貧乏旅行でもなくですから意外に難しいです。

10月11日成田発ウズベキスタン航空でタシケントからコーカサス、
その後ワンフライトつき花の都パリは1日で通過TGVでスイスへ入り、
最初に行くつもりだったノールカップはじめ北極圏は最後の11月末から12月にかけて、
帰国はフランクフルトからのウズベク航空2ヶ月FIX往復約9万円で岐路を放棄すること無く12月7日に帰国予定です。

その間に未だ行っていなかったのと意外に思われたベネツイアへ寄ります。
モンテネグロは?です。セルビア、モンテネグロは行きましたが、予想以上に早く独立してしまいました。

コーカサスに関しては大体決まりましたが、スイス国内はこれから計画で、有名鉄道乗りまくりの予定です。スイスパスだけ先に買いました。
岩登りに夢中だった30代に行けなかった山々をゆっくり眺めてきます。
結果的には行けなくて良かったかもしれません。もし行っていたら北壁で転落死していたかもしれません。
ちょっと残念なのはすでに白一色の世界かなと予想しています。

毎日暑さで悲鳴を上げていますが、いよいよ私の好きな季節になります。
以上が私のの2ヶ月旅行計画の途中経過です。
もう持ってゆく降圧剤など2ヶ月間の薬を溜め込み始めました。

何時ものように皆さんに公表して退路を断ちました。行くだけです。
その間2ヶ月も留守にすると知り合いの誰かの葬式がありそうです。
もうそんな年齢ですが15日の人間ドックの結果も良く現在身体は極めて健康です。
私も今や残るのは葬式代だけです。
なお無料場所提供は今月一杯は続けますので、気が向いた方はメールください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/09/01 20:48

お見事です。

ときどき、コメントを見せて頂くEAVOさん。
    ご年齢、精神力、好奇心、そして一人旅。
    どれをとっても一流で、見習いたい先輩です。

最近私も旅仲間募集のトビを立てていて、これを見ていただいても分かるとおり、EAVO先輩と私とは、興味や体験の方向が違うのです。
    ただ、それにしても比べると、自分の軟弱さが嘆かわしいと、感じます。
    何とかEAVOさんの生きざまを、今後とも参考にさせていただきたいものです。

ところで、2ヶ月の楽しみ方が、この欄の主題でした。

ちょうど1週間前、私の同級生が奥さんと2人で、3ヶ月の欧州の旅に出ました。
    60才で定年退職したので、これまで何度かヨーロッパに行って、暖めていた計画を実行に移し始めたのです。
    スペインのマラガで、ロングステイするようです。

私は2~3年後にと、思っています。でも私はマラガじゃないですね。
    たぶん、フランスの田舎町になると、想っています。

これだけ見ても、みんな違うので、自分の大好きを、押し通すのが、きっと一番グッドだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/01 21:57

Re: お見事です。

皆さん今晩は、私も公表した以上引っ込にはもう付かなくなりました。
    はじめ今年は南米縦断と思っていましたが、
    中々肝心なものが貯まらずにいた処今回又ヨーロッパへ行くことになりました。

人間若いときに苦労するか、歳をとって苦労するかのどちらかだと思います。
    金のなる木を持った道楽息子や道楽娘はこの際別です。

私は幸いつらいことも経験したお陰で今は気が楽です。海外に行かなければ貯まるのに人生は1度だけ健康に気をつけて悔いのない一生を送りたいです。
    私はマラガも行きましたが、住むのは日本が良いです。歳をとった弱音です。元気ですが病院が近い方が良いです。

ご友人には悪いですがスペインで余生を送ろうと移られた方が暑くて初めの1年くらいは知り合いも来ましたが、
    商社が現地で売り出した家を買ってしまったので失敗だったと言う話を現地ツアーのガイドに聞いた事があります。
    その方も行って良かったというようになればと本当に願っています。

私もスペインとは言わずせめて那須あたりに引っ込みたいと思うことはありますが、今の便利さには勝てないです。