Re: キャッシングの盲点

こんばんは。

Nissieさんがどのカードをご利用かわかりませんが、私が使用している三井住友ビザカードの場合、ショッピングには1.5%の事務手数料が無条件でかかります。多分他のカード会社でも同じでしょう。一方キャッシングではそれがかからないので、見かけ自体はキャッシングの方がレートが良く見えます。

キャッシングの場合利息が別途かかりますが、たいていの場合、キャッシングは日本のATMで繰上げ返済することができ、利息は借入日から返済日までの日割り計算となります。ですので、カード会社規定の返済日を待たず、帰国したらすぐにATMで返済すると支払う利息が少なくてすみます。

しばらく帰国できない場合は、三井住友カードの場合「キャッシングも後からリボ」というサービスを申し込みます。すると利息が27パーセントから18パーセントになりますので、利息が3分の2になります。

利子の計算について細かく知りたければ、下記の例を見てください。

1ユーロ=150円で100ユーロを27パーセントの利息で、1週間借りた場合の利息は、
100Euro×150Yen/Euro×(27/100)×(7/365)=77.7Yen
となります。
一方ショッピングの事務手数料は1.5%ですので、
100Euro×150Yen/Euro×(1.5/100)=225Yen
です。

ショッピングの際についてくるポイントを考えず、かつ1週間で返せるのであればキャッシングした方が有利という結論です。
ただ長い間滞在する場合や、大量に買い物をする場合を除いてあまり深く考える必要もない気がします。カードで支払えるところはそれで支払えばいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/31 20:10

Re^2: キャッシングの盲点

YOSHIYOSHIさん

こんばんは。
    ていねいな解説どうもありがとうございました。
    だいぶわかってきました。

私のカードはこちらで情報を得た,年会費永久無料で海外旅行保険が自動でついている MySony Card(VISA) とOrico Upty(Master)です。
    たいていの場合、キャッシングは日本のATMで繰上げ返済することが
    できるとのことですが,これらの場合ももできるか聞いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

繰上げ返済は可能ですが、ばかばかしい。

カード会社に電話して、その日時点での
    利子を含めた返済額を聞き、
    その日、銀行で送金することは可能です。

しかし、銀行までの交通費、駐車料金、送金手数料を
    考慮すると、50万円以下では、放置しておいた
    方が割安です。

先日、一度だけ、試しにやってみました。