06/08/31 18:41

Re: 旅のポリシーが違う

岡山1さんに半分は同意。

旅のポリシーはいろいろですので、トピ主さんの好みに合わせて選択すればいいことです。私はこう感じたというだけ。感じ方は人それぞれです。
この部分は岡山1さんのおっしゃるとおり。

不同意の部分は「バンコクセンターの飯がまずいのは日本基準で考えているから」というところ。
タイ基準とか日本基準とかでなしに、私の基準でまずいと思ったからまずいと書いただけです。
別に私は日本で美味しいものばかり食べているわけではないし、タイにも美味しいものはいっぱいありました。タイの屋台飯、私は大好きですよ。

それをことさら「タイ基準」とか「日本基準」とか言われるのはどうしてでしょうか?私には理解しかねます。私は旅先でのことは「私の基準」で判断します。まあ日本で生まれ育っているので「私の基準」に日本的考え方がたぶんに入っていることとは否定しませんが。

それに移動と食事とは別のことだと思うのですが?
私は歳もとったし、暑い国では涼しく快適に移動したいと思っているだけです。

もちろん味覚には個人差がありますから、あの食事を美味しいと感じる人もいらっしゃることでしょう。それはそれでけっこうなことです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10年前の日本の飢饉の際、タイ米が輸入され、大変に不評でした。

    それは、ジャポニカ米の感覚で、
    インデイカ米のタイ米を日本人が
    評価したからです。
    タイでは、タイ人の怒りをかいました。
    タイ米は焼き飯にすればたいへんおいしい。

    そうしたことから、先のことは述べたので、
    的外れであったとすれば、お詫びします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/31 20:53

    ご返信ありがとうございます。おいしいとかおいしくないとか・・・

    ご返信ありがとうございます。

    おいしい、おいしくない・・・
    快適、不快・・・

    皆様、それぞれ判断基準が異りますので、
    私自身は皆様の意見を伺った上で最終的には
    自己責任で判断させていただこうと思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件