06/08/31 16:45

Re: ジャワかバリか

有名な遺跡でも、何にもない田舎でも、行くに価するかどうかは本人次第だと思うのですが、どうでしょう。
ジャワもバリもどちらも違った魅力がありますよ。5日という日程だと両方では移動で終わってしまうので、どちらかの方がいいですね。自分が行きたいと思う方に行くのが一番だと思いますが、私なら5日だったらバリの方にします。バリ島内なら端の方まで長移動してもせいぜいベモで3時間だけど、広いジャワ島は列車やバスの移動では5日の半分近くが移動で終わってせわしないです。

リゾートなバリなんて、高級ホテルのある一部の場所だけです。観光客も一部の観光地やお土産屋の並ぶ通りにしかいないし、裏通りは子供が裸足で走ってたり村祭りの準備をしてたり、バリの殆どはのんびりした東南アジアの風景が広がっています。バリ島はジャワ島よりむしろ安くて清潔な安宿が充実してるし、短期滞在のバックパッカーには移動も宿泊も便利な島です。
少し前のスレッドで、バリの穴場と言う書き込みでどなたかが詳しく穴場を書いていましたよ。覗いてみてはどうでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/31 18:07

Re^2: ジャワかバリか

こんにちわ。レスありがとうございます。
    なるほど私はバリはリゾートしかないのかと思っていたのですがそんないい風景があるんですね。ちょっとびっくりです。しかも広さもそんなに広くないんですね。それなら短期で動きやすくていいですね!教えていただいたスレッドも参考にもう一度良くプランを練ってみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件