今冬に・・・

はじめまして
わたしも個人で正月にワルシャワ→クラクフ→グダンクス→トルンの
現地7日間でのハードスケジュールで観光してきました。
ワルシャワにはKLMで夜間到着、
更にここの掲示板で知り合った人が強制送還??されたことも有り、
空港を出たのが23時過ぎでしたが、
想像以上に出迎えの人が多く、想像より明るく賑やかでした。
(到着ロビーはコンパクトですが)

ガイドブックにも書いている通りのメータを使って、
日本円で1500円程度で文化宮殿近くのゲストハウスに行った記憶が有ります。
もちろんメータでしたよ。

帰国時はワルシャワ中央駅から出ている公共バスを使い空港へ行きました。
トルンから到着後簡単に買い物を済ませて23時過ぎのバスでしたね。
駅周辺は地下道で繋がっていますが、確かに薄暗い感じはしますが、
遅くまでバーガー屋などが開いており、また警察が巡回していました。
人通りもそこそこ途切れることなく有り、女一人でも危険と感じる事は無かったですよ。
最低限周囲に気をつければ大丈夫だと思います。

クラクフなどで電車使いましたが、駅は発券場・ホームなど
さすがに相当薄暗い感じです。
でも構内にも店や薬局などちゃんと有るし、
駅から文化宮殿周辺には夜間も開いているスーパーも有ります。
それにトラムが走っている道には百貨店や服屋など沢山有り、
夜でも賑やかでしたよ。

ちなみにその日は翌朝のフライトに備え空港で1泊しましたが、
他の空港に比べ出国ロビーは深夜は薄暗いようですね。
でも、暖房が完全に切れることなく、
寒さに凍えず硬い椅子の上で寝れました。
空港で寝ている旅行者も案外多いので仲間も沢山いて心強かったし(笑)

楽しんで行ってきてくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント