Q&A

11月にナポリ-駅からホテル間移動アドバイスお願いします。

公開日 : 2006年08月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。
11月下旬にローマ・ナポリを旅しようかと計画中です。
エアーはJAL利用でローマ往復を予定してます。
ローマ到着後、テルミニ駅付近にて1泊。
翌朝にESでナポリに向かいたいと思っていますが、ナポリ中央駅到着後ホテルまでの移動に不安を感じています。ホテルはまだ決めていません。

中央駅至近のホテル:駅から徒歩。
中央駅から離れたホテル:駅からタクシー利用

女性二人の旅で、スーツケースを引いての移動はどうしたもんかと思っています。上記2パターンの場合はどちらがお勧めでしょうか?(できれば、駅周辺は治安がよくないようなので駅から離れた場所のホテルにしたいと思っていますが。)
またタクシー利用の場合はタクシー乗り場は直ぐにわかるものでしょうか?

私も友人もローマやフィレンツェなら何度か行っているのですが、初ナポリです。
イタリア語は少しなら話せますが、はたしてナポリ訛りのイタリア語を聞き取れるかどうかは微妙です。。。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • こちらを参考に。

    まちゅまちゅさん おはようございます。

    ナポリ駅前は全くの別世界。初めての時は凍り付いてしまいました。駅からの歩きは検討の余地なし、ホテルもできれば避けたい。テルミニ駅が安全だったと思えます。メルジェリーナは大丈夫ですが、直行は少ないのでどうかな? 

    タクシーはタリフを持っていてください。詳しくは
    http://digilander.libero.it/piazzaitalia/
    ナポリ滞在には、こちらですごーく助けていただきました。私はいつも送迎プランを利用してます。駅からホテルまで利用してみては? 何年か前ですが、ホームには怪しいポーターが出没します。ニセ!ですよ。ぼったくりタクシーに誘導するんです。ホントです。なぜならば経験者なんです(涙) 荷物があるから油断したのよね。
    ナポリ、カウス! 食事ははずれがありません。ユーロ高でも安心して食べまくり! ピッツァ、フリッターディマーレ、ババ、ナポリ名物はスリだけではございません(笑)

    どうぞお気をつけて、よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/03 23:25

    Re: こちらを参考に。

    ラブラブカプリさん、こんばんは!

    ナポリ中央駅、やっぱり近寄るのは避けます!なんとしても、メルジェリーナに止まるESに乗らなければ(笑)
    ちゃんと時刻表調べていきますね。

    教えて頂いたサイト、とても気に入りました!ありがとうございます。現地発のツアーも沢山ありましたし、是非活用したいと思います。
    ホテルをまだ決めていないのですが、ホテルの場所次第では駅ホテル間の送迎を頼もうかと思います。怪しいポーター要注意ですね!女性二人なんていかにも狙われやすそう・・・注意します。貴重な情報ありがとうございます!

    イタリアでタクシーにぼられたことは1度だけあります。テルミニ~ホテル間で、イタリアについたばかりで、失敗してしまいました(>_<)
    同じ区間を前も利用したことがあって、大体の料金を知っていたので、「高いよ!」と交渉してまけてもらいましたけど。。
    均一タリフの表は常に携帯して、タクシー乗る前に確認しなければいけませんね。

    カオスなナポリ・・・気を引き締めつつも楽しみたいと思います。食べるのは旅先ではすごく食べるので、いまから楽しみです☆ババ、大好きなんです~^^ あと、リモンチェッロも!是非ソレント・アマルフィ ー産のものを買って帰りたいと思ってます。

    またなにかあったら是非いろいろ教えて下さいませ。
    ありがとうございましたm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11月にナポリ-駅からホテル間移動アドバイスお願いします。

    はじめまして、まちゅまちゅさんへ。
    私も、ナポリには、4度行きましたが、中央駅及び周辺は、言われて
    いるほど、治安は、悪くないとおもいますが、、
     ただ、仕事でいくならともかく、観光では、あまり面白くないとおもいます。
     もし、高級ホテルを希望されるならば、サンタルチア海岸沿いのホテルであれば、治安も景色もよいですが、
     どうしても、駅周辺を望まれるならば、中央駅よりも、メルジェリーナ駅(一部のローマからの特急も止まります、もし止まらなければ、
    中央駅から地下鉄で4つか5つ目です)
     で降りて探されたら良いかと思います。治安もこちらのほうが、良いかと思います。
     ナポリのイタリア語ですが、観光で必要な程度であれば、フィレンツエで習ったイタリア語で十分だとおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/31 23:46

    メルジェッリーナ。なるほど!

    霜降り和牛さん、はじめまして。早々のレスありがとうございます!
    自分はまだまだツーリストとしては初心者です。
    宜しくお願いしますm(__)m

    メルジェッリーナで降りる。なるほど~。
    地図で位置関係を確認して、trenitaliaHPでESを調べてみましたが、確かに毎回ではないですがメルジェッリーナに停車しますね!
    (せっかくだからESAVにでも乗ってみようかと思ってます^^)

    やはり中央駅でスーツケースをもって歩きたくないので、メルジェッリーナ駅で下車してタクシーでホテルへ向かおうと思います。
    ナポリのタクシーなので、多少ぼられるのは覚悟してます(笑)
    治安、景色ともに良好ということであれば、是非サンタルチア通りあたりのホテルを日本から予約していきたいと思います。

    また、仕事ではなく全くの観光ですが、
    ナポリ3泊くらいの予定では、長すぎでしょうか?ナポリの町を観光と、日帰りポンペイを考えてます。
    夏であればカプリに移動したいところですが・・・
    ローマは到着日も含め4泊を予定してます。