Q&A

フランクフルト空港第2ターミナル情報

公開日 : 2006年08月31日
最終更新 :

またまた、お世話になります!
今回はフランクフルト空港第2ターミナルについて
1)第2ターミナルに18時について、電車でリューデスハイムへ移動しますが
 第2ターミナルからS-Bahnの乗り場までは、かなり時間がかかるものでしょうか?
2)フランクフルトの入国チェックは、最近、厳しくなったというようなこと、ありますか?
3)帰りは3時間前に空港に着いているのですが、第2ターミナルの免税店やレストランは
 あまり、充実していないようで、飛行機のチェックインをしてから第2ターミナルから
 第1ターミナルへ移動して食事、買い物などすることはできるのでしょうか?

以上、何か少しでも教えていただけるとうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 思ったほどは

    一週間前に帰国しました。ルフトハンザを利用したため、第一ターミナルにての感想ですが入出国ともにスムーズで以前とあまり変わりませんでした。何年かおきにドイツを訪れていますがフランクフルト空港は改装されることが多いように思います。そのため空港内で戸惑うことがあります。今回同行した姪はタックスリファウンドの手続きの時税関にスーツケースを開けるように指示されておりました。彼女の前後でも何人かの人が同じ要求をされていました。以前はあまりなかったように思います。第二ターミナルからの移動はスカイラインが便利でおすすめです。Sバーンは迷うことなく乗れるでしょう。長距離列車駅はスーツケースなど大きな荷物があると疲れるくらいの距離があります。空港のカートを利用しないと後悔します。余談ですがDBのオフィシャルグッズが長距離列車駅のDBインフォメーション(空港との通路と同じフロア)に展示されていますが、購入は一つ下のフロアのDBラウンジに申し出て、係員と展示場所まで戻り購入希望品を告げ、またラウンジに戻り支払いをしなければなりませんでした。もしDBグッズを購入されることがあれば他の中央駅をおすすめします。(但しほしい品物がどの駅でも揃っているわけではありません)楽しい旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/03 12:18

    DBグッズ

    どらごんふるーつ さま
    最新の出入国事情、うかがえてうれしいです! タックスリファウンドするならバッグの中を整理して、早めに空港に行く事にします。
    DBグッズ! まずい、たくさん買ってしまいそうです。そういうものに目がないたちで。フランクフルト空港で買わず、後日移動するドルトムンドなどで買いたいと思います。アドバイスありがとうございます。
    ところで、ドラゴンフルーツって、あの白地にごまをふりかけたような実の果物ですか?

  • 私の意見!

    1.ターミナルの移動は成田第二ターミナルある様に無人のモノレールを利用されたほうが良いです。S-Bahnは第一ターミナルの地下駅の為慣れた人はターミナル接続バスを使いバスターミナルから地下に入ると以外に近いので利用する人もいます。徒歩は絶対止めてください。直線では歩けません荷物を持って雨でも降れば大変。駅で乗車券を買う必要があるのでしょうから、はじめての方は余裕を見て電車に乗れるまで最低1時間は見たほうが良いかもしれません。

    2.到着便等、その時により

    3.早く着けるなら4時間ぐらい前からJALはチェックインできます。買い物は買う物に注意してください。ドイツの政府はドイツでも水物の持込を禁止を考えているようです。ワイン・・・何を買われたいのかにもよります、免税店(酒、タバコ、香水は現状日本の方が安いかも、市場価格が基本的に高い、為替との関係)は第二で充分だと思いますが?手荷物制限とか色々あるかもしれませんのでチェックインの時に係りの人に尋ねたほうが良いと思います。

    4.リューデスハイムの食事は夜9時過ぎぐらいまでは観光客もいるので大丈夫だと思います。心配なら空港でサンドイッチでも買っていけばよいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/01 01:58

    やっぱり1時間

    自転車旅行さま
    いつも的確なご教示、ありがとうございます。
    ターミナル間は、そのモノレール(スカイラインでしたか?)を使う事にします。
    切符はジャーマンレイルパスをHISで買ってバリデーションも日本でしてもらえるようなので大丈夫かと(翌日と翌々日は大移動ですが、他はほとんど使う日がないのです)それでもやはり、1時間ちょっとは見ておこうと思います。
    Jalは4時間前にチェックインですか。いいこと聞きました。空港に行く前にフランクフルトでちょっと観光&リンゴ酒、と思っているのでそれとの兼ね合いで、考えます。
    やはり、リューデスハイムのような観光地でも食事ができるのは夜9時くらいまでなんですね、ドイツは。日本も、うちの実家みたいな田舎だともっと早いですが。

  • 06/08/31 21:49

    お礼

    みなさま、素早く多くの情報を、ありがとうございます。
    1)第2ターミナルからS-Bahnの乗り場まで、足がかなり速ければ10分、
     普通で迷わなければ15分、私のようなぼんやりは20分か25分
     という感じでしょうね。図や道順など、分かりやすくものすごくありがたいです!
    2)いろんなお話、参考になります。テロ関係の影響で欧州はどこも厳しいのか心配で。
    3)空港のお店情報もあるのですね。サイトは見ていたのですが、オレンジのところが
     店舗情報と気づかずスルーしていました。これで、最後までドイツ料理とワインに
     挑み続けることができます。

    ○電気で走るのを全部電車と思っていた無知をさらしてしまいました(笑)
     日本と欧州ほとんどの国とはシステムが違うということも、今回
     調べて、初めて知りました。鉄道の旅は大好きですが、
     どうやって走っているかメカニズムについては全く考えていなかったです。
     教えていただいて、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リューデスハイム

    リュデスハイムはご存知だと思いますが、ワインを飲ませて食事ができる所がいっぱいありますから飛行場から少々我慢してそちらでお食事をなされた方がいいと思います。

    また、時間がありましたらロープウエイで山に登ってみてください、巨大な像とラインの雄大な眺めが楽しめます。
    http://www.seilbahn-ruedesheim.de/

    >鉄道の旅は大好きですが、どうやって走っているかメカニズムについては全く考えていなかったです

    ターミナル1と2を走っているSky-Line(新交通システム)も面白いかも知れません。(日本にも、お台場とかディズニーランドにあるので、すでにご存知かと思いますが。)

  • 空港からリューデスハイムへ

    こんばんは

    お調べと思われますが...

    1)白川純さんのHPに駅地図がありました http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-germany.html 
    JAL空港案内 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/fra/fra_00.html JALはターミナル2利用なので参考にはなるかと。

    リューデスハイムへの時刻は調べるとこんな感じでしょうか?(ご自身で必ず再度お調べ下さい)。
    ドイツ国鉄 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf dep 18:14 Regio 3 S 9 S-Bahn Direction: Wiesbaden Hbf
    Wiesbaden Hbf           arr 18:48 2
    Wiesbaden Hbf           dep 19:12 1 RB 15540 RegionalBahn
    Rüdesheim(Rhein)          arr 19:44 1
    まぁこれに乗るのは不可能に近いかな?

    次は1時間後、
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf dep 19:14 Regio 3 S 9 S-Bahn Direction: Wiesbaden Hbf
    Wiesbaden Hbf           arr 19:48 2
    Wiesbaden Hbf           dep 20:12 1 RB 15542 RegionalBahn
    Rüdesheim(Rhein)          arr 20:44 1
    これでOKかと。

    その後、
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf dep 19:44 Regio 3 S 9 S-Bahn Direction: Wiesbaden Hbf
    Wiesbaden Hbf           arr 20:18 2
    Wiesbaden Hbf           dep 20:37 1 RB 15542 RegionalBahn
    Rüdesheim(Rhein)          arr 21:01 1

    と間に船にのるパターンもありますが、長いフライトでお疲れのところこの乗換え1回が良いと思います。定時に到着ならそんなに慌てることも無いかもしれませんね(あとは夕食の問題かも)。

    フランクフルト空港【日本語案内】http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/dok/14/14549.quick_guide_japan.htm
    フランクフルト空港【英語】
    http://www.airportcity-frankfurt.com/cms/default/rubrik/9/9682.airport_city_en.htm
    ターミナルマップ http://www.airportcity-frankfurt.com/cms/default/rubrik/13/13176.overview.htm

    では

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/31 22:05

    リューデスハイム行きのバス?とドイツの夕食時間

    リューデスハイムへの行き方について、調べていただいてありがとうございます。
    私も、DBのサイトで検索して、19時14分に乗れればいいけど、難しいかな?
    と考えていました。飛行機の到着や荷物が出てくるのが遅れないよう念じています。

    さて、リューデスハイムへの別の行き方なのですが、ビンゲンまで行って、渡し船という手はどうなんでしょうね? ビンゲンの駅から渡し場までタクシーなんて、駅前でタクシーが待っている可能性が薄いので考えない方がいいんでしょうか?
    成田からいろんな空港バスが出ているように、フランクフルトからリューデスハイムまで直通バスが出ててくれればいいのに、と調べましたがないみたいですね?

    で、9時か10時にリューデスハイムについて、お夕飯が食べられるかが少し心配。
    遅くまでやっている観光地みたいなので、飲みやは開いてそうですが、キッチンは
    早く閉まるんでしょうか? 街によって違うと思いますが
    ドイツの夕食というのは、ヨーロッパの中では早い時間だと聞いたことがあるのですが?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターミナル1と2の図です

    http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/13/13146.uebersichtsplan.htm

    1)S-Bahnの乗り場は第1ターミナルの地下にあります。(図の一番下は長距離列車駅で、その上の所に描かれているのがS-Bahnです)
     ターミナル2で荷物を受け取ってホールに出てくると右前の方に、階段が二つ向かい合ってありますからその間を通って右奥にエスカレーターがあります。それを上るとSky-Lineのターミナル1行きのホームに出ます。2~3分に1本ぐらいの間隔でエレベーターのようにターミナル1と2、スタッフ専用駅を行ったり来たりしています。乗って5分ほどで、ターミナル1に着きます。
    階段やエスカレーターをかなり下ります(3~4階分)が、階段の幅が広く目の前に、カフェテリアがあるところはターミナル1の2階にあたりますから、右方向へ進んで、S-Bahnのサインのある階段から降りてください。そこから5~10分ほどで行けます。

    2)日本人に対しては入国はほとんど問題ないと思います。
    帰りの飛行機搭乗チェックは厳しくなったと思います。

    3)1)で紹介した、Sky-Lineのほかにもシャトルバスがあります。ターミナル1とターミナル2を何回行き来しても無料ですから大丈夫です。最近ターミナル1のショッピングモールは改装されてきれいになりました。また、ターミナル2のマクドナルドの奥の広々とした席も落ち着けて、なかなかいいですよ。
    http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/9/9347.htm
    真ん中オレンジのところがショッピングとレストラン情報です。

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/31 15:30

    Re: フランクフルト空港第2ターミナル情報

    2)
    1ヶ月ほど前に、フランクフルト空港第1ターミナルから出国しました。
    係員から質問はされませんでしたが、パスポートをかなり念入りに眺め回されました。1分くらいは見ていたのではないでしょうか?

    入国と出国と、状況は違うでしょうかご参考までに。
    イギリスのテロ未遂の影響、何かあるのかしら?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/31 15:12

    フランクフルト空港第2ターミナル

    1)Terminal 2とTerminal 1はバス(無料)の連絡もありますが、無人の列車(無料)でも結ばれていて5分かそこらで移動できます。S-Bahnや近郊列車(RB、RE)の出るRegionalbahnhofはTerminal 1のすぐ近くですから、迷わなければ15分みておけば十分です。

    ちなみに「電車」と書いておられますが、確かにこの路線、電化されていますがこの場合「鉄道」あるいは「列車」と書くのがより適切です。

    2)情報なし(最後に利用したのが半年前)

    3)1)に書いた通りです。両ターミナルの移動は5分程度です。ただし最近持ち物の検査が厳しくなり時間がかかっていますので、十分に余裕をもって荷物検査に並ばないとあわてることになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/31 15:27

    同類発見!

    >ちなみに「電車」と書いておられますが、確かにこの路線、電化されていますがこの場合「鉄道」あるいは「列車」と書くのがより適切です。

    おお、PP&Mさんも鉄道ファンですね!
    私もそうです。今後ともよろしくお願いします。

    日本ではディーゼルカーも「電車」と呼ばれている風潮を密かに嘆いているのですが、どうももはやひっくり返しがたい風潮のようですね。
    そのうち、SL列車も「電車」と呼ばれるようになってしまうのかしら?

    トピズレ失礼しました。

  • Re: フランクフルト空港第2ターミナル情報

    1.歩いて10分みればOK。

    3.OKですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/31 15:36

    歩いて10分?

    二つのターミナルの間を移動してさらに駅まで行くのに「歩いて10分」は無理ではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件