まずはワルシャワのホテルから

shinesuniさん、出発前には多大なる情報量を頂きまして本当にありがとうございました!!!3週間の中欧諸国の旅が終わり先週末に現実世界に戻って参りました・・・。
まず教えて頂きましたワルシャワのホテル=BOTEL(Boat+Hostel)に宿泊してきました。無謀にも中央駅から川まで大通りを下るだけだから歩けるだろうと勝手な思い込みで試みたのですがこれが後々大後悔・・・川のはるか手前から始まる橋の歩道が何と工事中で(秋いっぱいかかると思います)渡れず暗闇の中荷物をずるずる引きずりながら橋の下に降りてそこから川に向かって移動という試練が待っていました。なかなか川にありつけず親切な現地人に助けられその方とさまよいながら歩く事?分・・・やっとこさBOTELにたどり着けました。中央駅で常時巡回パトロール中の警官さんに行き方を聞いた時に「どの番号のトラムでもいいからあの大通りから乗って橋の手前で降りなさい」と親切に教えてもらったのに・・・ですがどのトラムも(どの時間帯でも)ローカル人で混んでいたので荷物と一緒に乗車する勇気はなかったです・・・。復路=ホテルから駅までは素直にタクシーで移動、約7分程で15PLNでした。タクシー料金の目安ですが現地の人曰く川より手前から中央駅までだったらmax.20PLNとの事です。ホテルは思った以上に小さかったですけどあの料金(55PLN)で1人部屋が与えられて(タオル1枚用意されています)私的には満足でした。★トイレは2つ、シャワーは4つをシェア★観光箇所へのアクセスですがホテルを出て右に土手沿いをまっすぐ約1km歩いて行けばオールドタウンにたどり着きます。BOTELのオーナー(明るいけど正義感あるおっちゃん)は英語は話せないようですけど理解はしてました。奥さん(迫力あるおばちゃん)の方が英語は読み書き話すはOKのようでオンラインの予約の回答は彼女が担当のようです。飲み物はレセプションにて良心的な料金で販売されています。朝食を頼む客は滅多にいないようです。私は朝の散歩がてらオールドタウンまで歩いてそこで朝食を取りました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: まずはワルシャワのホテルから

ワルシャワ中央駅からボーテル迄歩いたんですか???
    私は99年にその4分の1くらいの距離のホテルポロニアまで
    重い荷物を持って行った時でも結構緊張しましたから...
    無事にたどり着けて何より、ホッと胸をなでおろしております^^;
    しかし値段がシングル約2150円は安いですよねwwあの立地条件で...

因みに99年当時ポロニアはまだ前面改装前で
    シングル(風呂・トイレ共同で)約3200円、
    円安ズゥティ高の今でも3600円くらいで宿泊できるお薦め宿でした。
    今では1万円はしますけど...

• いいね! 0
    • コメント 1件

プラハ中央駅、ブラティスラバ駅、コシチェ駅、ブダペスト東駅から徒歩圏内の宿泊先

shinesuniさん、参考になればshinesuniさんのサイトで以下の情報お使い下さい!
    ★プラハ中央駅(Hlavni nadrazi)の真隣★
    真隣にあるホステルです。古い建物ですけど各部屋は清潔に保たれてます。駅からタクシー乗り場出口を出て左に歩くと地上階へ上がる階段があります。上がってすぐ真横にある建物がそれです。ぐるっと路線側へまわると出入り口があります。名前はYouth Hostel Vesta、住所はVilsonovo Nadrazi 1200 00 Praha 2、ウェブはwww.ckvesta.cz、メルアドはvesta@atlas.czです。シーツ付タオル無でシングルのシャワーWCシェアは550、シャワーWC付は650です(クレジOK)。ホステルから中央駅を通ってオペラハウス方面に出てVaclavske namesti通りをどんどん歩いていけば広場に辿り着けました。受付スタッフは皆とっても親切で英語もOKでした。
    ★ブラティスラヴァ駅から7分★
    旅の道中唯一ルームシェアした街がここのホステルでした。ここだけは事前に決めず成り行きに任せて行ってみようと、そしたらオーナーに駅で拾われて一緒に歩いてホステルまで行きました。駅から近いし観光スポットの旧市街地までも1本道をまっすぐ歩いて12分くらいでした。家をそのままホステルにしてるようでなんでも揃ってます。貧乏旅行者にはいいかもです。シーツ・タオル付で一律600です(キャッシュのみ)。名前はJuraj's hostel、ウェブはwww.hostel.eu.sk、メルアドはuhoste@inmail.sk、住所は28 Karpatska、このオーナーのおじちゃん、親切で英語は上手です。でも1人で部屋の掃除、シーツの洗濯・取替え、駅まで行って旅行者を連れてくるなどなんでもしてるので見てて忙しそうでしたけど。インターネットフリーです。
    ★コシチェ駅から8分★
    駅からも観光スポットからも徒歩圏内でお勧めです。ペンションの受付の人は英語を流暢に話すしとても親切でした。名前はGazdovska Pension、住所はCajkovkeho 4、キャッシュのみでシングル(タオル有シャワーWC付)で800でした。直前だったのでメールを送っても返信がなかったので直接電話して予約が取れました。Tel.no 00421/-55/ 625 01 43、メルアドはgazdovska-pivnica@net.kosice.sk 、ウェブはwww.mesto.travelguide.sk/kosice/default.asp?prg=hg&status=detail&id=52708です。部屋は広くきれいで冷蔵庫・TV付です。
    ★ブダペスト東駅(Keleti pu)から12分★
    駅からまっすぐRakoczi ut通りをErzsebet krtまでどんどん歩くとメトロ2番Blaha L. Terの階段があるのでその隣にこのゲストハウスの入り口があります。名前はAgape Guesthouse、住所はH-1073 Budpaest, Erzsebet krt. 2.1./9. doorbell 32、ウェブはwww.agapetours.hu、メルアドはinfo@agapetours.huです。シングル(タオル有シャワーWC付)で41ユーロです(キャッシュのみ)。朝食はRQすれば3ユーロですが頼む人は少ないようです。。。受付スタッフは皆親切で英語を流暢に話します。部屋はきれいで冷蔵庫・TV付です。