Q&A

聖ヒエロムニス

公開日 : 2006年08月30日
最終更新 :

こんにちは、はじめて投稿します。
先日、フィレンツェ・ローマの旅から帰って来ました。
旅の途中に疑問に感じたことです。旅行出発前に読んだガイドブックには、バチカン美術館に「聖ヒエロムニス」があると書いてあったのですが、訪れたフィレンツェのウフィッツィ美術館にそれがあったのです。その時は連れと「バチカンから借りてきたのかな」と話をしていたのですが、数日後、ローマに行った時に訪れたバチカン美術館にも「聖ヒエロムニス」があったのです。
バチカンにはいまここにあるのはコピーですといった案内がなかったので、一体どちらにあるのが本物か、迷ってしまいました。
どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/01 17:20

    Re: 聖ヒエロムニス(根拠のない情報)

     検索してみたところ、今年の5月頃の旅行について、「今だけ特別にフィレンツェに来ている聖ヒエロムニス」といった記載のあるブログを、目にしました。

     どうも「ダ・ヴィンチの聖ヒエロニムス」のことを指しているようでした。

     その根拠となる情報がないか、ちょこっと調べてみましたが、見つかりませんでした。

     でも、もしかしたら、そういうことなのかもしれません。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/01 19:26

    そうみたいです

    ららさらまさん、れみこさん、こんにちは。

    私もちょっと調べてみました(検索で)。

    ウフィッツィ美術館では、2006年3月26日~2007年1月7日まで、
    「La mente di Leonardo(The Mind of Leonardo)」という特別展が
    開催されているそうです。

    そこで、ヴァチカン美術館蔵の「聖ヒエロニムス」も貸出され、
    特別展に参加していたそうです。なんでも「聖ヒエロニムス」が
    イタリアに貸出されるのは、これが初めてとか。

    ↓英語ばっかですみません。
    http://www.polomuseale.firenze.it/english/mostre/mostra.asp?id=64

    http://www.imss.firenze.it/news/ementeleonardo.html

    http://brunelleschi.imss.fi.it/menteleonardo/emdl.asp?c=13419&k=1470&rif=2617&xsl=1
    (↑下の方に小さ~な「聖ヒエロニムス」があります。d.をクリック
    すると、左側に大きな絵が表示されます)

    このレンタルは最初の3ヶ月だけということで、れみこさんの旅行が
    6月までのことなら、ぴったり一致するのです。

    >数日後、ローマに行った時に訪れたバチカン美術館にも
    >「聖ヒエロムニス」があったのです。

    問題はここですよね。もし、れみこさんの旅行が6月後半、もしくは6月と
    7月をまたぐものなら、何とか説明もつくのですが・・・(ウフィッツィに
    貸出されていたのが帰ってきた、とか)。

  • Re: 聖ヒエロムニス

    バチカンにある聖ヒエロニムスについては、上下真っ二つの状態で
    別々に発見されたという逸話があります。現在のものはそれを
    継ぎ足した状態のもので、これが本物ということです。
    私の記憶ではこれがすべてですが、もしかしたらウフィッツィのは
    模写かもしれません。
    今度、フィレンツェに行きますので確かめてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/31 21:19

    Re: 聖ヒエロムニス

     聖ジョヴァンニ(聖ヨハネ)と聖ヒエロニムス。
    前者はイタリアの守護聖人として。後者はローマで
    ラテン語で聖書を翻訳した人として,
    どちらも多くの絵画,彫像がイタリアにはあります。

     イタリア,特にルネッサンスからバロック期には
    特に多くの画家が製作しています。
    ベリーニ,ギルランダイオ,コレッジョ,メッシーナ,カラヴァッジォ等々。

     ダ・ヴィンチのそれはヴァチカン以外,イタリアには無いと思いますけど。
      

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/31 20:17

    聖ヒエロニムス

    聖ヒエロムニスではなく、聖ヒエロニムスですね。
    2つとも全く同じような絵でしたか。
    http://blog.livedoor.jp/ikedesu/archives/50455163.html

    同じ聖人や、聖書の有名な場面は、多くの画家によって描かれているので
    もしかして、ウッフィッツィの方が別の画家なのではないでしょうか。
    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7112/sakuin_geijutuka.html
    こちらの上から5分の4ぐらいのところに、
    ドメニコ・ギルランダイオの『聖ヒエロニムス』が、オーニッサンティ教会にあると書いてあります。
    もしかするとそれがウッフィツィに移動したとか・・・

    私は、ウッフィツィでそれを見た記憶がありません。(昨年冬)
    あまり詳しくなくて、ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件