レポート

リンツ⇔チェスキークルムロフ移動手段

公開日 : 2006年08月30日
最終更新 :

8月11日にオーストリアのザルツブルグからリンツまで鉄道移動、リンツからチェコのチェスキークルムロフまでプライベートのシャトルヴァンで国境越えをしてきました。列車が予定より40分も遅れてリンツ駅に到着したにもかかわらず、他の乗客がすでに予定時刻通り到着していたにもかかわらずヴァンのチェコ人オーナー(ペンションのオーナーでもあります)は私を待っていてくれたので大感激でした!!料金はCZK 599でリンツ駅前に12時半がミートタイムです。予約はEメールでpensionlobo@cmail.czまで、その際にリンツ駅にどこの駅から何時に何便で到着かも明記されるとよいかと思います。関連ライトはhttp://www.shuttlelobo.cz/です。尚、可能である限り前日までに最終確認のメールをオーナーにする事をお勧めします。そうすれば私のように万が一列車が遅れて到着したとしても必ず来ると知っていたから待っていたよと言われました。(笑)私の時はオーストラリア人4人と私日本人1人でしたが国境越えはかなりスムーズでスタンプ1つで難なくチェコ入りしました。このオーナー、本当に親切でクルムロフで宿泊する私のペンションがメインスクエア外のところ(バスターミナル近く)だったにもかかわらず送ってくれました。英語も流暢なのでコミュニケーションにまったく支障はないです。尚、このヴァン移動のアイデアをくださったshinesuniさん、深く感謝です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/09/04 19:53

はじめまして シャトルヴァンについて

今年は中欧!さん はじめまして。

私は今年は中欧!さんと逆のルート・・・つまり、プラハからチェスキークロムロフ、そしてリンツからザルツブルグへと移動する予定なのですが、シャトルヴァンいいですね。HPを見ると、どうやら逆のルートでも使える様子ですね(毎日11時発車?)。やはり予約が必要になるのでしょうか?若干予定が決まっていない部分があって、チャスキークロムロフに到着する日にちが流動的なのです・・・。

ザルツブルグのオススメレストランやホテル情報も教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヴァンの予約必要です!

初めまして生駒さん!シャトルヴァンの予約は必要ですよ。チェスキークルムロフに滞在する日程が決まってから予約を入れても十分ヴァンのスペース確保可能だと思います。最初にメールで予約依頼を送る時にもしその時点ですでにリンツから何時発の列車でザルツブルグへ行くのか(仮予定でも)分かっているのであればその情報とチェスキークルムロフでの宿泊先を先方に伝える方がいいと思います。多分宿泊先まであの親切なオーナーの事なので迎えに来てくれると思いますよ。予約後、即確認メールが来ました。ヴァンサービスの必要な日から10日程遡った頃に最終確認のメールをあちらが希望してきます。私の場合は10日遡る頃にはすでに西欧・中欧諸国のどこかにいる事になっていたのでインターネットアクセス出来るか分からないから今の時点でよっぽどの事がない限り変更・取り消しはしないから最終確認完了=座席の確保をお願いしました。結局インターネットカフェには毎日のように行っていたので前日に最終確認のメールをオーナーに送る事が出来ましたけど・・・。そして当日ザルツブルグからリンツ経由ウィーン経由ブダペスト行きの列車がリンツ前で40分も遅れるハプニングにも見舞われたにもかかわらずドライバー兼オーナーの彼はリンツ駅の目の前の駐車場でヴァンから降りて待っていてくれたので感激でした!!あ、でも生駒さんの場合は逆ルートなのでその心配は不要でしたね。国境超えは乗車する他のお客さんがワケありの方々でない限り(パスポートの残留期間に問題があるとかヴィザがいるのに所有していないとか)スムーズです。スタンプ1つでコンピューターでチェックなんてものはしていませんでした。(というよりコンピューターなどなかった・・)

• 今年は中欧!さん お帰りなさい^o^/

リンツからチェスキークルムロフまでのミニバスに乗ったのですね^^
    なんと運転手は『Pension LOBO』の オーナーだったとは知りませんでした。この宿はブデヨビツェへのバス停留所近くでしかも安い宿なので注目していました。詳しい情報が入りこの次行った時が楽しみになってきましたww有難うございますm(_ _)m

*尚この情報は去年の10月辺りに別のかたの書き込みで戴いた情報ですが、その書き込みのアドレスが分らず、リンクを貼る事が出来ずに情報を拝借してしまいました。情報提供をしてくださった方、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

★『Pension LOBO』
    http://www.pensionlobo.cz/
    2人部屋1100コルナ約5900円(1人で使用時1000コルナ約5400円)
    トリプル1500コルナ約8100円
    *ペンションの地図
    http://www.pensionlobo.cz/img.php?id=12&lang=cz

1チェココルナ≒5.4円!????
    異常に高すぎやしませんか???
    1コルナ≒4円の時期に旅行に行っていた者としては
    かなり抵抗があります^^;

PS 今年は中欧!さん もしザコパネからスロバキア越えやレヴォチャの安宿、フォアグラや、美女の谷、エゲルの宿の情報や感想がございましたら、ぜひ教えてくださいませm(_ _)m
    私もあと1~2年は海外へ行ける状態ではございませんが、励みになります^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

まずはワルシャワのホテルから

shinesuniさん、出発前には多大なる情報量を頂きまして本当にありがとうございました!!!3週間の中欧諸国の旅が終わり先週末に現実世界に戻って参りました・・・。
    まず教えて頂きましたワルシャワのホテル=BOTEL(Boat+Hostel)に宿泊してきました。無謀にも中央駅から川まで大通りを下るだけだから歩けるだろうと勝手な思い込みで試みたのですがこれが後々大後悔・・・川のはるか手前から始まる橋の歩道が何と工事中で(秋いっぱいかかると思います)渡れず暗闇の中荷物をずるずる引きずりながら橋の下に降りてそこから川に向かって移動という試練が待っていました。なかなか川にありつけず親切な現地人に助けられその方とさまよいながら歩く事?分・・・やっとこさBOTELにたどり着けました。中央駅で常時巡回パトロール中の警官さんに行き方を聞いた時に「どの番号のトラムでもいいからあの大通りから乗って橋の手前で降りなさい」と親切に教えてもらったのに・・・ですがどのトラムも(どの時間帯でも)ローカル人で混んでいたので荷物と一緒に乗車する勇気はなかったです・・・。復路=ホテルから駅までは素直にタクシーで移動、約7分程で15PLNでした。タクシー料金の目安ですが現地の人曰く川より手前から中央駅までだったらmax.20PLNとの事です。ホテルは思った以上に小さかったですけどあの料金(55PLN)で1人部屋が与えられて(タオル1枚用意されています)私的には満足でした。★トイレは2つ、シャワーは4つをシェア★観光箇所へのアクセスですがホテルを出て右に土手沿いをまっすぐ約1km歩いて行けばオールドタウンにたどり着きます。BOTELのオーナー(明るいけど正義感あるおっちゃん)は英語は話せないようですけど理解はしてました。奥さん(迫力あるおばちゃん)の方が英語は読み書き話すはOKのようでオンラインの予約の回答は彼女が担当のようです。飲み物はレセプションにて良心的な料金で販売されています。朝食を頼む客は滅多にいないようです。私は朝の散歩がてらオールドタウンまで歩いてそこで朝食を取りました。