キャッシングの盲点

日本人の良く行くウイーンやパリで、
クレジットカードがATM機に吸い込まれてしまい、
不正使用される詐欺が散見されます。
機械に細工をした犯人に暗証番号を見られてしまい、
その後、カードを取り出され、不正使用されるわけです。

それを防ぐためには、
ATM機は銀行内部、銀行の外壁の、
銀行の営業時間中に行なえば良いと思います。
また駅構内の人が大勢いる場所の、頻回に利用されている
機械も問題が少ないです。

クレジットカードのキャッシングのレートは
買い物の際のレートより良く、そのため、
利子の2~3%程度のかなりの部分は
相殺されます。

また、会社によってレートが異なり、
ビザカードは、たいがいの場合、レートが良いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/31 16:44

教えて下さい

(【注】改行を変えています)
    >クレジットカードのキャッシングのレートは買い物の際のレートより良く、
    >そのため、利子の2~3%程度のかなりの部分は相殺されます。
    の前段ですが、私の認識では、
    →キャッシングのレート=(ないし≒)ショッピングのレート
    と思っていました。

[余談ですが、ショッピングにせよキャッシングにせよ]
    概ねメジャーな通貨の場合、VISA(≒Plus)系にしろMaster(≒Cirrus)系にしろ基準となるレートは、ほぼ仲値。
    (≒TTM・≠TTS)
    現実的に支払うのは、それに手数料(多くが1.6%程度)を加算した換算レート。
    (キャッシングの場合、+必要な金利)と思っています。
    [加えて余談]
    何れのチャンネルを使うにしろ、特異な(=割高な)レートを適用するカード会社があるのは承知しています。

で、質問ですが・・・
    ショッピングよりキャッシングの方が、有利な換算レートを適用するカード会社があるなら、是非具体的に教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビザカード

本年1月にイギリスで同じ日に
    キャッシングと買い物をカードで行い、
    同じ日に円に換算されておりました。
    キャッシングのレートの方が
    買い物のレートの方より、
    1%程度良かったです。

なお、買い物の場合、
    その場で円で請求額が出てくる場合がありますが、
    たいがいの場合、現地通貨での請求より
    不利になるようです。

これらは1月のイギリスの私の経験です。
    どなたか、業界内部の方が、
    ルールを示して頂ければありがたいのですが。

• Re: キャッシングの盲点

こんばんは。基本的にROMっているだけで、あまり書き込みませんが、興味深かったので書き込ませてもらいました!いくつか質問させてください。

そのクレジットカードが機械に吸い込まれてしまうという話は噂では良く聞きますが、どの位の頻度で起こるものでしょうか?私は100回以上キャッシングしていますが、未だに吸い込まれたことはありません。ご自身の周りでそういう被害にあわれた方はいますか?

あとクレジットカードには通常、不正利用された場合の保険があり、その場合損害額が補償されますが、このケースでも補償されるかご存知でしょうか?
    というのも、以前クレジットカード会社に電話したとき、暗証番号を入力するキャッシングや、ICカードでの買い物には不正利用の保険が適用されないと聞きました。このケースでは自分にほとんど過失は無いわけですから、保険の適用を受けたいと思うのは人情ですが、やはり駄目なんでしょうか?

最後に、機械に施している細工というのは、外見から気付くことはできるものなのでしょうか?そういう注意を促しているポスターをクロアチアで見たことはありますが、あまり具体的でなかったので(「何かついていないかどうか確認してください」って書いてあったんですが、何かって例えばどんなものだよって思ったんです)、結局どう注意すればいいのかわからなかったもので。
    私も極力銀行の内部にあるATMでキャッシングするようにしていますが、いつもそういうわけに行かないので、何かご存知なら是非教えてください。 m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: キャッシングの盲点

この事象については、文献に記されているのを読んだだけで、
    身近に被害者がいるわけではありません。

私も100回はキャッシングをしています。
    吸い込まれたことはありません。
    一度カードが出てこなかったことがあって、あわてました。
    その機械には、「出す」のボタンがあって、それを
    押さないと出ない仕組みでした。
    (スリランカ)
    隣の使用者がボタンを押してくれました。

保険の適応は、暗証番号を知られた事象では、無理と思います。