06/08/30 19:11

Re^2: ポーランド・クラクフ・ATM・使い方

polnabutaさん
こんばんは。

レスポンスありがとうございます。
実はクレジットカードでキャッシングしたのは
今回が初めてです。
今までは年利率が非常に高いので避けていましたが
こちらのクチコミで教えてもらってやってみました。

ただクラクフのATMは使いにくいと思いました。
英語を選べるのはいいとして
国内のATMのように「確認キーを押してください」
のようにいちいち親切に表示してくれません。

多分確認キー(エンターキー)を押すべき時におさないで
待っていると,
「時間はありますか?」と聞いてきます。
 「YES] をおすと→ 「最初からやり直してください」となり,
 「NO]  をおすと→ カードが出てきました。

これで最初失敗しました。

関空からアリタリア航空を使いミラノ乗り換えでクラクフに行きましたが
23:30に着くべきミラノからの乗り換え便が遅れ 0:30 頃に着きました。
クレジットカードで300ズオッティをキャッシングしました。
両替所も空いていたので,そのうちの100ズオッティを小さいのに両替してくださいと
頼んだところ手数料なしで50+20+20+10に親切にくずしてくださいました。
両替所も便利です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• キャッシングの盲点

日本人の良く行くウイーンやパリで、
    クレジットカードがATM機に吸い込まれてしまい、
    不正使用される詐欺が散見されます。
    機械に細工をした犯人に暗証番号を見られてしまい、
    その後、カードを取り出され、不正使用されるわけです。

それを防ぐためには、
    ATM機は銀行内部、銀行の外壁の、
    銀行の営業時間中に行なえば良いと思います。
    また駅構内の人が大勢いる場所の、頻回に利用されている
    機械も問題が少ないです。

クレジットカードのキャッシングのレートは
    買い物の際のレートより良く、そのため、
    利子の2~3%程度のかなりの部分は
    相殺されます。

また、会社によってレートが異なり、
    ビザカードは、たいがいの場合、レートが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: キャッシングの盲点

こんばんは。基本的にROMっているだけで、あまり書き込みませんが、興味深かったので書き込ませてもらいました!いくつか質問させてください。

そのクレジットカードが機械に吸い込まれてしまうという話は噂では良く聞きますが、どの位の頻度で起こるものでしょうか?私は100回以上キャッシングしていますが、未だに吸い込まれたことはありません。ご自身の周りでそういう被害にあわれた方はいますか?

あとクレジットカードには通常、不正利用された場合の保険があり、その場合損害額が補償されますが、このケースでも補償されるかご存知でしょうか?
    というのも、以前クレジットカード会社に電話したとき、暗証番号を入力するキャッシングや、ICカードでの買い物には不正利用の保険が適用されないと聞きました。このケースでは自分にほとんど過失は無いわけですから、保険の適用を受けたいと思うのは人情ですが、やはり駄目なんでしょうか?

最後に、機械に施している細工というのは、外見から気付くことはできるものなのでしょうか?そういう注意を促しているポスターをクロアチアで見たことはありますが、あまり具体的でなかったので(「何かついていないかどうか確認してください」って書いてあったんですが、何かって例えばどんなものだよって思ったんです)、結局どう注意すればいいのかわからなかったもので。
    私も極力銀行の内部にあるATMでキャッシングするようにしていますが、いつもそういうわけに行かないので、何かご存知なら是非教えてください。 m(_ _)m