レポート

日米野球で今や時の人、斉藤&田中君が来米!?

公開日 : 2006年08月30日
最終更新 :

J-NetTVを利用して、夏の甲子園もマジ、ライブで観たから、LAでも甲子園との距離感があまり感じられません。8/29に日本の野球チームが米国入りするみたい。楽しみだなぁ~!ところで彼らの歓迎会をリトル東京(日本人町)で行うようだ。会場がリトル東京タワーという日系人の高齢者が主に居住しているコンドミニアムなんだけれど、その一階に
レイカイズズキッチンっていう食堂があるんだ。場所は広いし明るくて綺麗なんだけど。。。なにせ名前が定例のミーティングを行うため例会’ズ・キッチンと呼ぶようになったんだけど、どうみても老人アパートのダイニングキッチンだから、「霊界’ズ・キッチン」としか思えないんだな。それに隣がLA東本願寺だし。。「水くださぁ~い」なんて言ったら「ハイ、三途の川水です」なんてね、誰も言いませんが、オーナーは英語だけの日系人なので全然ネーミングなんか気にしていません。
Down Townから南下するとガーデナという町があるんですよ。そこに『スーパーうどん』という讃岐うどんのお店が去年できたんです。なんと、オーナーはあのメジャーで活躍した伊良部投手だそうです。そこでの歓迎会でも面白かったと思うけれど、TOGOの狭いお店ですから、一寸無理だったでしょう。とにかく、そんなアメリカならではのレストランで歓迎会を催して貰えるのですから、一生斉藤君も田中君も思い出に残る話題となること間違いなしです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/30 17:36

ロスロスさん、応援よろしく

斎藤君と田中君は毎日、どのチャンネルのニュウスにも現れるこの頃です。とにかく今年の甲子園はすごかった!

LAでアメリカ西部選抜と試合することになっています。応援よろしく

リトル東京もしばらく行っていませんが、だいぶ変わったでしょう? サンレモという飲み屋は未だありますか?

もう日系人の皆さんはガーデナとかアナハイムとかから通勤されているのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロスロスさん、応援よろしく

主催者側のNPO日米野球教育スポーツセンターに観戦席の件で問い合わせてたところ、当日券もまだ余裕がありますので是非いらして下さい、という話であった。もっとも歓迎会の会場はもう余裕がないので直ぐに予約を入れるようにとのこと。恐らくお店始まって以来の盛況ぶりになるかもしれません。リトル東京のここ数年の変遷ぶりは、まさに昔あったシム・シティーというコンピュータソフトを操っている気分になります。ビラゴイゴッサというヒスパニックの市長になってから特にダウンタウン一体が活性化しています。リトル東京にも建築中のコンドが4軒、完成したばかりのコンドが1軒と駐車場問題には悩まされています。サンレモは日本のバブルが弾け、駐在員が撤退した後、直ぐに閉業となりました。その後はNYのテロ事件でこれまた観光客は全くといっていいほどお訪れなくなり、夜の街は閑散としたものでした。ところがここ3年前より不動産ブームで、地価の上がった郊外の住宅を求められなくなった若年層がダウンタウンのロフトや新築コンドに居住区を移し始めたことから、リトル東京からダウンタウン一体にかけて人口が増え始めたのです。通勤圏はガソリンの高騰により、居住区の近隣に移動しています。日系人(日本人も)はオレンジ郡、サウスベイ(トーレンス・ガーデナ)、West LAに分散しています。リトル東京の変遷はこの動画サイトでお分かりになるかもしれません。
    mms://64.173.109.170/littlet/streetvideo/1st_to_east_s.wmv
    www.elittletokyo.com

• いいね! 0
    • コメント 0件