Q&A

9月末~10月初、行き先の検討中

公開日 : 2006年08月30日
最終更新 :

6月に計画していた夏休みの旅行を事情によりキャンセルしたため、まだ夏休みを取っていません。もしかしら、運がよければどこかに行けそうな気配が出てきたので、ちょっと無理してでも出掛けてみたいのですが、手配の時間も少ないのに考えがまとまりません。

イメージとしては、気候的に過ごしやすいところで、海や山や川、街並みなど、景色の美しく落ち着いたのんびりしたところ。チラッと散策したり、カフェやレストランで休憩したりといった感じで過ごしたいと思っています。日程は、8~10日。エアとホテルは手配しますが、ほか調べるのに難しくない国がいいです。

飛行時間もあまり長くない方がいいのですが、折角暑い日本の夏を乗り切ったところで、また暑いのはちょっと・・・ なので、東南アジアや南国リゾート系は考えていません。

1.フィンランドおよびタリンあたり
2.カナダ西海岸、バンクーバーあたり
3.懸案のドブロブニク
4.6月に流してしまったベルギー

ほかにもどこかよい案がありましたら、それらも合わせてご意見くださいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ベルギーを中心に回る。

    1~4に書かれていることを考慮して、
    フランクフルト(In)→マインツ→ライン下り→ケルン経由→ブリュッセル→ブルージュ→アムステルダム(Out)

    宿泊にはマインツ、ブリュッセル、ブルージュ、アムステルダムがお薦めです。
    ただし、飛行機のことを考えたら、アムステルダムIn,Outにして、ドイツの地域は抜いてもいいかも知れません。

    チョッと寒いかも知れませんが、ブルージュからは海辺の町に日帰りで行けます。また、アントワープもいいかもしれませんね。ブルージュは海産物の美味しいレストランが沢山ありますし、ワインやチョコレートも美味しいですし、レースや刺繍の店などあり、女性好みのとても美しい町です。

    >海や山や川、街並みなど、景色の美しく落ち着いたのんびりしたところ。チラッと散策したり、カフェやレストランで休憩したりといった感じで過ごしたいと思っています。

    ご希望にピッタリだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/31 09:06

    ぼ~っ、とりとめもなく

    ムーミンママさんのお勧めは、てっきりフィンランドかと思っていました。

    気分的に元気な時なら、のんびりと舟下りをしながらワインを楽しみ、悪くないコースですね。
    ただ残念ながら、現在の気分はそこまで高くなく、
    どちらかというと、“短い夏が終わった頃のフィンランド”っていう気分なのですが・・・

    よく調べていないのですが、収穫祭だとかお祭りだとか、そういう時期でもあると思うのですが、
    そういう賑やかなのは、今回は避けたいと思っています。

    ユーロが高いのも困っちゃいますね~¥150ですもん。
    それで、カナダもいいかなと思った次第で・・・
    ローレンシャンとも思ったのですが、西海岸の方が近いしのんびりできるかなと・・・

  • ベルギーをお薦め

    今年の夏は、ベルギーでビールを飲もうと思っていたのに、
    都合により計画倒れに終わった、どら(^о^) です。
    結局、ベルギーでなく、マイアミで、
    アサヒスーパードライとキリンの一番搾りを飲んできました。
    (マイアミって言っても、ビアガーデンの名前です)

    よって、pmarin さんには、

    >4. 6月に流してしまったベルギー

    をお薦めします。
    ビール情報待ってま~す。

    また、ムール貝を美味しくいただくには、
    Rの付く月がいいそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5. スペイン・バスク地方

    まぁぁ、結局Pmainっちの方が、先行休暇モード突入なのね。

    それでは、スペインだけど、あんまりスペインのイメージに
    はまらない、バスク地方は如何でしょうか?
    食事時間だけ、遅い程度で、山あり、海あり、渓谷あり、
    美味しいレストランあり、人々は騒々しくない、美術館あり、
    街並み綺麗でございます。

    航空券は、CDG乗換えBilbao往復で買えばモウマンタイっす!
    隣の県Riojaもワインの収穫期を迎え、さぞRIOJAが美味しい
    でしょう。尚、バスク地方のレストランは、昼Menuを頼んで、
    ワインを選ぶと、ボトル1本持ってきます。何杯呑んでもOK!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スペイン・バスク地方

    へえ、クマさん、お好きですか、バスクが。

    私も好きですね。
    5年前に行きました。

    景色の凸凹がヨーロッパ離れして、日本に近い。

    ホテルも駅やバスセンターの正面や真裏になく、
    ちょっと外れている。

    クマさん、ハビエル行った?
    聖フランシスコザビエルのお城。

    只、テロが心配ですが、
    バスクのテロは要人襲撃テロだから、
    大丈夫かな?