T/Cで支払い→おつりは、現金受け取り

GETSさんのコメントにもあるように、
トラベラーズチェックで支払いして、おつりを現金で受け取るやり方が、
いいと思います。

こんな小さなスーパーで使えるだろうか、と思いながらも聞いてみると、
あっさり使えたりするものです。
例:ケベックシティ城壁内のスーパー(マクドナルド近く)

カナダ国内で、トラベラーズチェックで支払いの際、
パスポートの提示を求められたかどうか、記憶にありません。
ちなみに私の場合は常に持ち歩いています。

↓過去のトピックで、カナダでのT/Cとクレジットカードについて(tosaさんの質問)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/71155/-/parent_contribution_id/71155/

私は成田空港でカナダドルの現金とトラベラーズチェックを購入したんですが、
トラベラーズチェックは、セット売りしか、されていませんでした。
しかし、JTBの宅配ではバラでも買えるそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • どらさん、ありがとうございます。

    T/Cについて 詳しく教えて頂き ありがとうございます。
    参考にします。
    かなり、色々な所で使えるようですね。
    コンドミニアムが 現金かT/C払いなので 用意したいと思います。
    安全の為にも いいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    高額紙幣は避けて

    たびたび、こんにちは。
    どら(^о^) です。
    ------------------------------
    どれにどらさんの過去の発言より↓

    >100ドル札と50ドル札はあるらしいのですが、
    >26年住んでて、100ドル札をみたのは2回、50ドル札はみたことがないです。
    >お金持ちに見られるということはないのだけど、
    >小さいお店では使えませんと断られるのが常です。
    >あまりにも馴染みが薄いので、偽札使われても判らないというのが理由とききました。
    (↑http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515024/-/parent_contribution_id/514997/より抜粋)

    もし、トラベラーズチェックを現金化するなら、
    100ドル札と50ドル札は避けた方がいいです。

    私が聞いたのは、高額紙幣を持っていると、
    お財布の中身も高額だと思われ、狙われやすくなるということなんですが、
    真偽のほどはわかりません。

    ただ、理由はなんであれ、カナダでは100ドル札と50ドル札で買い物をする人は、
    あまりいないということです。

    どうしても、現金でこのような高額紙幣を持った場合は、
    支払い場所や周囲に気をつけてください。

    現地到着後、バスやタクシーなどで、すぐに現金が必要になる場合があるので、
    私は日本出発前に必ず現金を用意していきます。
    到着が週末になると、銀行もお休みですからね。
    トラベラーズチェックを使う機会がすぐにあれば、
    おつりを現金でもらえますが、念のために用意していきます。