お隣のチャンギゴッは?

ヤマネコちゃん、お帰りなさい。

浦項へは行った事がありますが、ポチポチの目的地は宝鏡寺と吾魚寺でした。
こんな所があったとは。地図によるとお隣にチャンギゴッ(장기곶)という岬があるのですが、そちらまでは足を伸ばさなかったのですか。

ホミゴッには郵便局もあるようですが、結構大きな集落なのですか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チャンギゴッからホミゴッに名称が変わったそうです~

ポチポチさん、こんにちは!!
    ポチポチさんのご趣味からして、必ずや宝鏡寺と吾魚寺へ出掛けられたと
    思っていましたが、やは~り。パチパチパチ☆

私は今回浦項での限られた時間の中でホミゴッと吾魚寺へ行きたかったのですが、
    日曜日の午前中、慶州がすごい大雨に見舞われて身動きが取れなかったものですから
    浦項市内へは昼前に着くのがやっとでした。
    ということで吾魚寺は見送り。残念ですが、また次行けば済むことですね ^^

ところで、チャンギゴッの存在なのですが、2001年に名称がホミゴッに変わったそうです。
    私の持っている地図にも2000年以前のものにはチャンギゴッと書いてあり、
    2004年に買った地図にはホミゴッで載っていました。

ホミゴッ広場は集落からは離れており、公園となっています。
    集落の名前はおそらくテボだと思います。
    バス通り(一本道)から眺めた限りでは小さい集落ではないかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チャンギゴッからホミゴッに名称が変わったそうです~

地図によってチャンギゴッだけ載っていたり、ホミゴッだけだったり、おっかしいなぁーと思っていたので謎が解けます。
    つまり半島の先端にホミゴッがあるんですね。

ありがとう !

• いいね! 0
    • コメント 0件