いえ ご心配はいりません・・・でしょう。

晩秋・・・というよりもしかすると初冬・・・かもしれませんが、一雨来ると 周りの山が雪で麓の道は明るい日差しが・・・・。 日本の野山のような派手さはありませんが 雄大な景色の秋色はひとしおです。

車窓からも多分 ご失望は無いと存じます。 各所でチョコーレートの箱のような(と古い世代の人は言いますから、多分親御さんも)景色が車窓に展開します。

列車の運転は多少本数は減りますが 臨時運転、増発の類がなくなるだけですから 基本的な移動にはこまりません。

あまりアチコチ駆け足の観光でなければ ロープウエイの運休は仕方有ませんが グリンデルワルドのクライネシャイデック、ユングフラウヨッホは休んでいませんし、日の出が遅く、日の入が早いのもむしろ年配の方には 朝日や夕焼けがゆっくり見られるとお考え下さい。
 何しろ夏だと 朝4時半に日が昇り、9時半に日が沈みますから・・ ・。

さて ホテルのことですが おなじみの www.jibswiss.com の グリンデルワルド 安東さんにご相談になれば地元に20年以上住んでいる人で 地元観光局の手伝いもしているほどですので 開いている中で 見晴らしがよく居住条件のいいホテルを探してくれます。

お天気が悪くなった時の相談にも乗ってくれるので・・・。

地元の宿屋さんで いるだけで スイスの山の中・・・を感じさせる小さな、しかも居心地の良いのを紹介してくれるはずですので・・・。

もちろん 別の土地も・・・。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: いえ ご心配はいりません・・・でしょう。

ぼうふらおじさん様
    グリンデルワルドの安東さんの観光案内読みふけっていました。ホテルも列車も何とかなりそうですね。ありがとうございました。

「スイスの山の中を感じさせる居心地のよい…」 是非2泊で検討します。

いつの日かゆっくりと滞在してみたいですね。
    みなさまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件