SachsenhausenのHP

ザクセンハウゼンのHPでりんご酒の店が色々出てきます。しかしこれだけではなく市内各地に転々とそれなりに歴史のある店はあります。このHPはザクセンハウゼン地区の広告です。
www.sachsenhausen-live.de から Gastronomie-->Appelwoi をクリックしてください。 そして私の言うのは Lorsbacher-Thal です。各レストランの地図、住所等も出てきます。中にはHPがあるものもあります。レストランのHPに路面電車の14番でフランケンシュタイナー プラッツ下車と出てますがこれは中央駅からは来てません。南駅から動物園を通り町の東の端に行きます。

3.路面電車は www.vgf-ffm.de で出てきます。
私はドイツ内で良く知らない町に行ったときに非常に困ります。番号はあっていもどちらの方向に行くのか特に途中の小さな駅に細かな表示が見難いため乗り間違えに途中で気が付いたりします。逆戻りする時に今度は検札が来たらどう説明しようとか、ごめんなさいでいけるのか?路面電車の場合は前と後ろかの両方から検札が来ますので逃げれない。狭いバスもたまに来ます。
30年前には私が初めてドイツの地を踏みました。各地のユースホテル、民宿等を利用し自転車で毎日毎日ヨーロッパを漕で周りました。北はスエーデンから南はスペインまでスイスの山も途中休まず峠越えをやり楽しい時でした。皆ユースでは夏場は掃除とかをして宿と食事つきで旅費稼ぎをし次の地へと楽しんだ平和な時でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

親切な回答、ありがとうございます。
    フランケンシュタイナー プラッツのそばなら、去年間違いなくそばをとおっています。ちょっと残念。
    次の機会には何とかいってみます。

私も初めてのところでしたら、事前に調べて何とか間違えないようしていますが、最初のときは行き当たりばったりでまちがってしまいました。臆病なので切符は必ず事前に買っておくか乗務員から買えることを確かめてから乗り、すぐにかうようにしています。ですから1日きっぷのようなものを愛用しています。
    お聞きしたかったのは、自分はよくわかっていることをあまり知らない、またはまったく知らない人にどう伝えればよいかということだったのですが。
    またいろいろな現地の情報を伝えてください。次に行く前にはよく教えていただきたいとおもっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件