退会ユーザ @*******
06/08/30 02:52

こんばんは!私もヨーロッパ周遊してきました★

私も昨年の秋(10月)に約1ヶ月、ヨーロッパ7カ国を回りました。
お役にたてれば・・・と思います。

①スーツケースかバックパックか?
●スーツケース
 ◎疲れない(荷物の多い人やオミヤゲたくさん買いたい人には○)
 ×階段や石畳が多いとこだと少し大変
   →荷物を持ってる時間は機動力が減る
●バックパック
 ◎機動力に優れている
  ・・・列車と列車の乗り継ぎのちょっとした時間に、ぶらっとするのがラク
 ×背負うため、荷物の多い人は大変。

あとはご自分の旅行スタイルで、判断されるのが良いかとおもいます。
私は女性で小柄(155cm/40kg)ですが、
荷物が少なめ&気ままに動きたいタイプだったので
バックパックと普通のリュックの中間くらいの小さめパックで行きました。
それは肩~腰の下までの大きさのものでした。
着替え・下着は3日分で、宿でお洗濯しながら使っていました。

あとYHでもゲストハウスでも、スーツケースの人はどの国にもいました!
特に女性。たまにロッカーに入らない大きさの人とかもいたり・・・笑
どちらの場合でも、必ず南京錠とチェーンは忘れずに★ 

②お金について
皆さん書かれている通りです。
現金ユーロが一番良いです。逆にTCはなかなか使えませんでした。
自分は現金+クレジットカードを2枚持っていき、1枚は予備用にしてました。
いざとなったら、キャッシングすればいいかと思って。
機械はそこそこの大きさの街のならありました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント