06/08/30 02:00

Re^3: レスありがとうございます

厚めのパーカーではがんばっても11月いっぱいじゃないかと思います。
12月下旬にチュニジア行った子は、ダウンを着ていき、持っていってよかったって言ってましたよ。
個人差があるのでこればかりはなんともいえませんが、この時期私がマルタorチュニジアに行くなら、ダウン+薄手のもので行きます。
暑いのは脱げばすむ話なので。

サンダルを持っていかれるなら雨の日はそれを履いて観光して下さい。
足は冷えますが、靴を乾かすことを思えばいいと思います。

泊まるなら、ヴァレッタが交通の便からするといいと思います。
ただ、ヴァレッタは夜は空いてるお店は少なくなり、閑散とします。
夜景?はきれいですが・・・。
夜に派手に遊びたいならスリーマ近郊ですね。
日本人も少なからずいますので、話相手は見つかります。
でも一人で飲むならアウラかブジッバの方がいいです。日本人が少ないので。

ブルーグロットは時期が時期なので、インフォメーションで電話番号を聞き、やってるかどうか確認してから行って下さい。
英語に自信なくてもボート、ブルーグロットていう単語だけでOKかworking、もしくはNOかdoesn't workと答えてくれます。
(ほんとにこの程度の返事しか返さないので安心して下さい、笑)

チュ二ジアから1便しかAir Maltaないんですね。
2年前には週2便あったんですがね。
Tunisairで一度調べられてはいかがでしょうか?
http://www.tunisair.com/publish/home.asp

夜中に着くのは微妙ですね。
タクシーに乗れば、Lm8-10ほど払えばそこそこの所に送ってってくれますが、一度1時半に着いた時にタクシーがなくって、予約してた外人さんのタクシーに頼みこんで乗せてもらったことがありますので、タクシーがなかったらちょっと困りますね。
ホテルに送迎頼んではいかかでしょうか?
最悪、6時ぐらいにはバス(8番)が運行すると思うので、空港で寝てもいいかもしれません(私はしたことないですが、空港はきれいですよ)。

チュニジアに船で行った人は聞いたことないので全くわかりません。すみません。
ただ、マルタの空港は空港税?がとても高いので船の方が安くていいと思います。

>キレイな景色とか町並みとか教会とかを見てまわりたいです

ヨーロッパと思って行かないで下さい。(苦笑)
もちろんキレイな景色もありますが。

あと、個人的な意見ですが、チュニジアからの便は他国からより入国審査が厳しいです。私の他にもたくさん質問されたり、荷物開けられた人がいるので、必ず帰国便のチケット買っていって下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ダウンですかぁ・・・

     tunisair到着時間的にもよさそうですね!エアーマルタは週2便あるんですが、私のチュニス到着が20日で、なるべく早めにマルタにいこうと思うので近い日のスケジュールでいくと夜中着だったんです。ホテルの送迎は1週間以上予約していないとしてくれないようなところが多かったのと、夜中だと断られるかもしれないと思って。ゴゾ島の宿もマルタ航空から送迎ありのところもあるので、空港から直接いこうかなと思います。そのあとヴァレッタかスリーマあたりにしてみようかな。安宿もありそうなので。女なので、ひとりで静かに飲みに行こうっていう気にはあまりならなさそうです。

     ダウンって・・・かなり寒くなるんですね・・・かさばるのでできるだけ避けたい持ち物です 笑 チュニスに到着する前にトルコを1ヶ月まわるので、とてもじゃまになりそう。できるだけパーカーでがんばってみようかな・・

     入国審査けっこううるさそうなんですね。はじめは船で入って、現地で帰国のフライト買ったらいいやと思ってました。やっぱり往復飛行機にしたほうがよさそうですね。

     ヨーロッパみたいな町並みは期待してないです 笑 トルコ、チュニジアとイスラム圏ばかりだし英語も不便そうなところに行くので、ちょっと気分を変えて休憩したくてマルタへ行くつもりなんです。
     とりあえずあとは少しでも天気のよい日があればいいなぁと願ってます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/03 01:55

    Re: ダウンですかぁ・・・

    トルコまわるなら荷物になりますね。
    寒いと感じた時点でマルタで買われるといいでしょう。
    もしかしたら、暖冬かもしれないですし・・・。

    入国審査については私自身がひっかかったので、英語が得意じゃなかったら用意周到にした方が・・・と思います。
    もちろん簡単に入国できた人の方がほとんどみたいですけど、過去に何度か片道チケットで来た人に聞いたところ、毎回入国審査が大変といわれてたので、一応念のため。

    それと、私は夜中の送迎は断られたことありませんでした。不安ながらも、ちゃんと待っていてくれましたので大丈夫だと思います。
    でも着いてすぐにゴゾに行かれる場合、1:45-4:15の間はフェリーがないみたいなので気をつけて下さい。

    http://www.gozochannel.com/timetable.asp?w=1

    昼間に着くならバスで終点ヴァレッタまで行って45番に乗りかえてそのまま終点CIRKEWWAまで行ったらフェリー乗り場です。時間はかかりますがトータル200円程ですみますよ。(タクシーだと結構とられます。)

    ゴゾに着いた時点で早朝は知らないですが、タクシーはちゃんと待機しています。

    たくさん晴れるといいですね。

  • 06/08/30 22:28

    チュニジアーマルタ。

    もう一つ思い出しました。
    Tuninter
    http://www.tuninter.com.tn/index.php

    • いいね! 0
    • コメント 0件