シーズンオフなんですね。

さすらいの写真家さま
情報ありがとうございました。列車も少なくホテルはクローズ、このあたり、閑散としてるんでしょうね。「でも秋色真っ盛り」には心動かされます。
ただ、本当にホテルがない! そこで、ジュネーブ~チューリッヒと途中下車せずに、だと、列車の旅という風情は欠けるでしょうか?
移動しながらのんびり景色も、列車も快適、ただそれだけの理由で選んでみたコースですが、日にちを変えるかコースを変えるか。10月中だといいですね。なんとか調整してみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: シーズンオフなんですね。

〔ラブラブカブリ)様、はじめまして、

ドイツに在住しているものです。
    スイスのことについては、そのあたりの鉄道のことも山のことも何もわからないのですが、ただ、11月はドイツの標高の低い所でもほぼ紅葉は終わり、木枯らしが吹き始める頃です。私は、ドイツの標高700mくらいのところによく行くのですが、11月は雨も多く、夜は、みぞれになることもたびたびです。そのころは毎日家の周りの枯葉履きにに追われる時期です。(10月29日の深夜より冬時間になります)

旅行にあたり冬じたくをなされていってください。マフラー、手袋、帽子は役に立ちますよ。靴も、厚手のソックスを履いて履けるウオーキングシューズのようなものがお薦めです。

ご両親もさぞかし、ご旅行を楽しみにしていらっしゃることでしょう。
    どうぞ、気をつけて、楽しいご旅行を満喫していらしてください。

おせっかいな、老婆心です。おじゃましました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おせっかいなんて、とんでもない!

ムーミンママさま☆ 
    お会いできて感激です!! 温かいお人柄が伝わってくるレス、何時も楽しみに拝見しておりました。隠れ?ファンなんです。で、来年はドイツへと思っていたところなんですよ。そのときは是非お願いしたいなって。

なるほど、、マフラー、帽子、気づきませんでした。嵩張らないし手軽だし。残暑真っ盛りの中、ぼちぼち荷造りはじめます。

いつのまにやら手を引くほうになってしまった両親との旅行。あと何回いけるかな?って考えると、毎回大切に素敵な旅にしたいんです。

みなさま本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シーズンオフなんですね。

秋を楽しむには、ベストはないと思います。
    10月いっぱいがよいのか11月初めがよいのかその年によって違います。
    ホテルがないわけではなく、少ないだけです。
    これは、グリンデルワルトのことで、インターラーケンはかなり開いているそうですね、都会はよくわかりませんが、
    グリンデルワルトは、晩秋かな、インターラーケンは標高が低いのでどうなのでしょうか。
    グリンデルワルトは、9月後半からだんだんと休みになりますので10月でも11月でもホテルの事情は変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件