Re^2: この時期は・・・

11月は、シーズンオフのため休みが多いです。
登山電車も運休が多い、ロープウェイはほとんどが運休
私は、昨年10月終わりまでツェルマットにいましたが、秋色真っ盛りでした。それより標高の低いところはこのあとだと思います。
年によっても違いますが。
グリンデルワルトでも通年営業しているホテルもありますが11月に入るとどうかな・・・
今年は、7月が猛暑、8月が天候不順で寒いあとどうなることか
季節的には、欧州の秋が味わえるときと思いますが、どのくらいの標高かまだよくわかりませんが。
昨年のツェルマットは、2000mは遅かったが1800くらいはよかったです。それより下はこれからといった感じです。これが10月下旬
こんなことを参考に、インターラーケンかグリンデルワルトかを決めたらともいます。
なお、この時期は、サマータイムが終わるので、なかなか夜が明けないです。日暮れも早いです。
まとまりのないレスでごめんなさい

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シーズンオフなんですね。

さすらいの写真家さま
    情報ありがとうございました。列車も少なくホテルはクローズ、このあたり、閑散としてるんでしょうね。「でも秋色真っ盛り」には心動かされます。
    ただ、本当にホテルがない! そこで、ジュネーブ~チューリッヒと途中下車せずに、だと、列車の旅という風情は欠けるでしょうか?
    移動しながらのんびり景色も、列車も快適、ただそれだけの理由で選んでみたコースですが、日にちを変えるかコースを変えるか。10月中だといいですね。なんとか調整してみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: シーズンオフなんですね。

秋を楽しむには、ベストはないと思います。
    10月いっぱいがよいのか11月初めがよいのかその年によって違います。
    ホテルがないわけではなく、少ないだけです。
    これは、グリンデルワルトのことで、インターラーケンはかなり開いているそうですね、都会はよくわかりませんが、
    グリンデルワルトは、晩秋かな、インターラーケンは標高が低いのでどうなのでしょうか。
    グリンデルワルトは、9月後半からだんだんと休みになりますので10月でも11月でもホテルの事情は変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件