Re: この時期は・・・

ぼうふらおじさん! マルコポーロ3さまや皆様…
早速のお返事ありがとうございます。本当に助かります☆

皆様おすすめのグリンデルヴァルトで2泊で、と思い早速ホテル探し。なんで値段がでないのかなあ~って思ってたところでした。
あぁ、、、クローズなのですね!! どこもかしこも。
列車は大丈夫なのでしょうか? 運行していても車窓が美しくてって感じではないのかしら… 私は何度かルガーノやジュネーブは知ってるのですが、あの凛とした空気感が好きで冬でも良いかなと。

ジュネーブ~チューリッヒ間を移動しながらどこかで1泊、どうしましょう?チューリッヒは選択肢からはずしてイタリア方面がいいのかしら。
検討して、またみなさまにお世話になることと思いますがよろしくご指導くださいませ。貴重なご意見ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • いえ ご心配はいりません・・・でしょう。

    晩秋・・・というよりもしかすると初冬・・・かもしれませんが、一雨来ると 周りの山が雪で麓の道は明るい日差しが・・・・。 日本の野山のような派手さはありませんが 雄大な景色の秋色はひとしおです。

    車窓からも多分 ご失望は無いと存じます。 各所でチョコーレートの箱のような(と古い世代の人は言いますから、多分親御さんも)景色が車窓に展開します。

    列車の運転は多少本数は減りますが 臨時運転、増発の類がなくなるだけですから 基本的な移動にはこまりません。

    あまりアチコチ駆け足の観光でなければ ロープウエイの運休は仕方有ませんが グリンデルワルドのクライネシャイデック、ユングフラウヨッホは休んでいませんし、日の出が遅く、日の入が早いのもむしろ年配の方には 朝日や夕焼けがゆっくり見られるとお考え下さい。
     何しろ夏だと 朝4時半に日が昇り、9時半に日が沈みますから・・ ・。

    さて ホテルのことですが おなじみの www.jibswiss.com の グリンデルワルド 安東さんにご相談になれば地元に20年以上住んでいる人で 地元観光局の手伝いもしているほどですので 開いている中で 見晴らしがよく居住条件のいいホテルを探してくれます。

    お天気が悪くなった時の相談にも乗ってくれるので・・・。

    地元の宿屋さんで いるだけで スイスの山の中・・・を感じさせる小さな、しかも居心地の良いのを紹介してくれるはずですので・・・。

    もちろん 別の土地も・・・。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いえ ご心配はいりません・・・でしょう。

    ぼうふらおじさん様
    グリンデルワルドの安東さんの観光案内読みふけっていました。ホテルも列車も何とかなりそうですね。ありがとうございました。

    「スイスの山の中を感じさせる居心地のよい…」 是非2泊で検討します。

    いつの日かゆっくりと滞在してみたいですね。
    みなさまありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: この時期は・・・

    11月は、シーズンオフのため休みが多いです。
    登山電車も運休が多い、ロープウェイはほとんどが運休
    私は、昨年10月終わりまでツェルマットにいましたが、秋色真っ盛りでした。それより標高の低いところはこのあとだと思います。
    年によっても違いますが。
    グリンデルワルトでも通年営業しているホテルもありますが11月に入るとどうかな・・・
    今年は、7月が猛暑、8月が天候不順で寒いあとどうなることか
    季節的には、欧州の秋が味わえるときと思いますが、どのくらいの標高かまだよくわかりませんが。
    昨年のツェルマットは、2000mは遅かったが1800くらいはよかったです。それより下はこれからといった感じです。これが10月下旬
    こんなことを参考に、インターラーケンかグリンデルワルトかを決めたらともいます。
    なお、この時期は、サマータイムが終わるので、なかなか夜が明けないです。日暮れも早いです。
    まとまりのないレスでごめんなさい

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シーズンオフなんですね。

    さすらいの写真家さま
    情報ありがとうございました。列車も少なくホテルはクローズ、このあたり、閑散としてるんでしょうね。「でも秋色真っ盛り」には心動かされます。
    ただ、本当にホテルがない! そこで、ジュネーブ~チューリッヒと途中下車せずに、だと、列車の旅という風情は欠けるでしょうか?
    移動しながらのんびり景色も、列車も快適、ただそれだけの理由で選んでみたコースですが、日にちを変えるかコースを変えるか。10月中だといいですね。なんとか調整してみます。

    ありがとうございました。