Q&A

パールハーバへの行き方

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

こんにちわ。

突然ですが、ワイキキからパールハーバへの行き方を知っている方がいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: パールハーバへの行き方

パールハーバーへは是非行ってください。Ultra Lightsさんが言われる「嫌がるアメリカ人もいる」というのは違うと思います。私が行った時、周りやスタッフから「よく訪れてくれた、感謝する」と大歓迎されました。ホントにたくさんの日本人がハワイに来るが、過去の歴史にどういう事がこの地でおきたか学ぼうとか、亡くなった方の慰霊をしてくれる日本人はほとんどいなく・・・
    アメリカ人たちが嫌なのは、ただ南国のハワイを楽しんでハワイは最高だと言っている日本人だと思います。
    英語が分からなくても写真や映画の映像で理解出来ます。ただ、全て日本側が悪い内容です。一緒に行った父は怒っていましたが、それは仕方がないですよね、アメリカの記念館なんだから。息子には、片側の意見だけでなく、相手側から見た真珠湾攻撃がどういうものだったのか教えられたので良い機会でした。
    今も沈んだまま残されている船の上に立ってみてくださいね。映画を観て日本は悪くないと言っていた父が「どちらが良いも悪いも関係ないな」と戦争のむごさに泣いていました。いい体験です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アリゾナ・メモリアル

AKIAYさん ALOHA
    最近のバスでは、車内放送とか電光掲示板で停留所の案内をしています。
    パールハーバーの案内がありますが、ココの次が「アリゾナ・メモリアル」です。
    多くのアメリカ人乗客が下車しますから、ついて行くといいですよ。
    荷物は持ち込めませんから、一時預けをなさって下さい。
     MAHALO

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/01 19:00

Re: パールハーバへの行き方

AKIAYさん

3年近く前に、現地で「The Bus 徹底活用ガイド」という日本語の小冊子を購入しましたが、それを見ますと以下の記述があります。
    以下は抜粋(47ページ)

--------------------------
    ワイキキから乗り換えなしでパールハーバーまで行けるのは20番と42番のみ、多少回り道をするので時間がかかる(1時間)。もっと早く着きたい、という人はアラモアナ・センターから40、40A、62番を利用すれば約30分で行くことができる。また、アラモアナのタワービデオ前から"A EXPRESS WAIPAHU" というサインの特急バスを利用してもいい。

降車のタイミング
    ホノルル空港を過ぎ、H1フリーウェイのガード下から抜けてしばらく行くと、広い直線道路へ出る。左手に大きな石油タンクのような施設を過ぎ続いて川にかかる橋を渡る。その次の信号を渡ったところがバス停だ。
    --------------------------

行きはクヒオ通り山側バス停より乗車、帰りはカメハメハ・ハイウェイ海側バス停より乗車です。

経過時間 停車ポイントは以下の通り。(前述の小冊子より)
    00:00 クヒオ通り
    00:15 アラモアナ・センター
    00:20 ワード・ウェアハウス
    00:23 レストラン・ロウ
    00:25 ダウンタウン
    00:40 ドール・キャナリー
    00:50 ホノルル空港
    01:00 パールハーバー

ちなみに、わたしはハワイ大学から特急バスを利用して行きました。静かで日本人はあまりいないようですが、訪れるのに価値のある場所だと思いました。当時の新聞(日本の真珠湾攻撃)もお土産で売っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは検索しましょ

こんばんは

ワイキキからバスなら The Bus をチェックしないと...

The Bus http://www.thebus.org/pop/airport.asp をご覧下さい

20番と42番がワイキキエリアから出ています。アラモアナからは40と62番がありますよ。

その他ワイキキからはツアーが各種出ています(日本語もあり)が、英語ツアーには入らないほうが無難かもしれません。日本がここを攻撃したという歴史的な場所ですから、嫌がる亜米利加人も多いのです。

アリゾナ記念館 http://www.nps.gov/usar/index.htm

では

• いいね! 0
    • コメント 0件