ドイツワイン

(doubletree)様、こんにちは、

私は、ワインの産地に住んでいるのですが、全然ワインについては詳しくないのです。飲むのは大好きで、理屈より飲んで美味しければ銘柄はどうでもいいたちです。

>赤ワインはカリフォルニアのマスカット系
白ワインでも、シルヴァーナーというぶどうの種類のものはマスカット系ですよ。またtrocken (トロッケン辛口) halb trocken(ハルプトロッケンやや辛口)です。

ところで、ドイツのモーゼル地方も大変いいワインが出来ます。また、ハイデルベルクの方にはワインシュトラッセ〔ワイン街道)と言うのもありますし、ライン川にはリューデスハイム、マイセンのワイン、ヴルツブルクのワインも有名です。

>いつか、そこのワイナリーにいって、フレッシュなのを飲ませてもらいたいなとおもってるのです

是非、計画して旅行してみてください。特にそういうワイナリーはペンションも経営している所が多く、泊まりに行くと大歓迎されますよ。
9月になると、ノイアーワインといってどぶろくワインが出てきます。
ジュースみたいに飲めてしまうのですが、二日酔いになりやすいのが欠点です。
そのワインに合うのがツビーベルクーヘン〔狐色にいためたたまねぎだけのピザのようなもの)とフラデンブロート〔ピザ生地にサワークリームを塗り、たまねぎ、ほうれん草、ハム、チーズを載せてオーブンで焼いたもの)トーストパンでもカン単に出来ます。また、ふらでんぶろーとの生地は餃子の皮のほうが美味しいかも知れません。簡単ですので、是非お試しを。

春にハイデルベルクに行って白いアスパラガスとワインというのもいいですね。(急にお腹が空いてきました)
では、また。 (^^)/”

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ドイツワイン

ワイン、全然くわしくないんですよ。多分、地元在住のムーミンママさんの方がくわしいです。ドイツワインの、おいしいお薦め品種が他にあれば、おしえてください。今度買ってみます。

リースリングを知ったきっかけは、ドイツ出張で現地法人のワイン通の方から、別のリースリングを紹介され、持ち帰ったのがはじまりです。ワイナリーって、ペンションやってるかもしれないんですか。次回、仕入のディーラーの方に聞いてもらってみます。是非いきたいです。

ノイアーワイン、黒いのでしょうか?ベルギービールみたい。

「ふらでんぶろーと」ですか、今度、餃子の皮でトライしてみますね。
    他にも簡単でいけてる地元料理、どんどんご紹介ください。ヨーロッパの郷土料理って、オリジナルを食べてないくせに、知った当初は、案外ハマるものがおおいですね。スウェーデンのヤンソンとかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツワイン

>ノイアーワイン、黒いのでしょうか?ベルギービールみたい。

日本で売られている、透明でない、りんごジュースみたいな感じです。
    味も、なんとなく、そんな感じですね。ただし、アルコールは入っています。

http://www.amlinger.de/index.php?ID=&VID=
    モーゼルワイナリーのサイトです。(doubletree)さんの飲んでらっしゃるワインはこういうところから来るんですよ。

ドイツワインはほとんどが個人経営で、レストランやペンションをかねて経営している所がほとんどです。サラリーマンの日曜菜園というのもあります。ヴルツブルクの病院経営というのもありますが、日本のようにキリンとかサントリーとか大企業は無いと思います。〔ビールもほとんど同じだと思います。)

私はほとんど毎日、ブドウ畑を散歩していますが、今年はぶどうの出来がいいようですよ。といっても、ドイツのワインはボルドーワインと違って、何年も寝かしておいて、美味しくはならないので、買いすぎないようにご注意ください。飲みすぎにもお気を付けください。

今度、ドイツワインに合いそうな料理を研究しておきます。
    ただ、そうゆうのは何処に、どうやって公表すればいいのでしょうか?
    ホームページを作るとか?何かいい方法があれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件