レポート

ポーランド・クラクフ・両替・クレジットカード・報告です

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

クレジットカードの利用代金明細書が届いたので報告します。
結論はベテランの方がよく回答しているように

(1) クレジットカードを使うのが得
(2) 現金両替よりクレジットカードを使ったキャッシングが得

でした。

クレジットカードのレートは日により
 1 pln (zl, ズオッティ) = \36.838 (3684円ほどで100ズオッティの物を買える)
 1 pln (zl, ズオッティ) = \36.874
 1 pln (zl, ズオッティ) = \36.890
 1 pln (zl, ズオッティ) = \38.006
 1 pln (zl, ズオッティ) = \37.149
 1 pln (zl, ズオッティ) = \38.179
などでした。

クレジットカードを使ったキャッシングでのレートは
 1 pln (zl, ズオッティ) = \37.377 (空港) (44日分の利息2.17%を含む)
 1 pln (zl, ズオッティ) = \37.180 (駅) (42日分の利息2.03%を含む)
 1 pln (zl, ズオッティ) = \38.070 (広場) (38日分の利息1.82%を含む)
でした。

円の現金からの両替では,
 1 pln (zl, ズオッティ) = \45.5 (クラクフ空港) (4550円出さないと100ズオッティの物が買えない)
 1 pln (zl, ズオッティ) = \47.6 (a3homさん,ワルシャワ空港)
 1 pln (zl, ズオッティ) = \43.5 (クラクフ駅)
 1 pln (zl, ズオッティ) = \40.0 (クラクフ大通り)
 1 pln (zl, ズオッティ) = \38.5 (クラクフ大通りからちょっと入ったところ)
などでした。

現金からの両替でもレートのいいところを探せばあまり変わりませんが
両替手数料をとらないポーランドでこれですから他の国ではクレジットカードを使ったキャッシングがいいでしょう。空港や駅だからといってATMのレートの設定を変えているということはなさそうです。
キャッシングの利息は1回払いの場合30日から60日の間になるようです。
キャッシングを1回払いにできないようなクレジットカードはやめましょう。

毎回200円ほどの手数料をとる国際キャッシュカードは多分損でしょう。

(以上は短期の旅行の場合です)


他のトピックスを見ていると

(3) クレジットカードで国際電話をかけるとぼったくりにあうことがある,

ようなのでやめたほうがよさそうですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ポーランド・クラクフ・両替・クレジットカード・報告です

    Nissieさん、こんにちは!
    興味深いご報告ありがとうございます。
    こういった情報は、次に旅をする人にとても役に立つと思います。
    ベテランさんの意見の裏付けにもなったのですね。
    レスがあまりこなかったとしても、多数の人が参考にしていると
    思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/30 19:11

    Re^2: ポーランド・クラクフ・ATM・使い方

    polnabutaさん
    こんばんは。

    レスポンスありがとうございます。
    実はクレジットカードでキャッシングしたのは
    今回が初めてです。
    今までは年利率が非常に高いので避けていましたが
    こちらのクチコミで教えてもらってやってみました。

    ただクラクフのATMは使いにくいと思いました。
    英語を選べるのはいいとして
    国内のATMのように「確認キーを押してください」
    のようにいちいち親切に表示してくれません。

    多分確認キー(エンターキー)を押すべき時におさないで
    待っていると,
    「時間はありますか?」と聞いてきます。
     「YES] をおすと→ 「最初からやり直してください」となり,
     「NO]  をおすと→ カードが出てきました。

    これで最初失敗しました。

    関空からアリタリア航空を使いミラノ乗り換えでクラクフに行きましたが
    23:30に着くべきミラノからの乗り換え便が遅れ 0:30 頃に着きました。
    クレジットカードで300ズオッティをキャッシングしました。
    両替所も空いていたので,そのうちの100ズオッティを小さいのに両替してくださいと
    頼んだところ手数料なしで50+20+20+10に親切にくずしてくださいました。
    両替所も便利です。