この時期は・・・

列車の旅を 車窓で楽しまれるコースとしては 良いかなと思いますが
・・・ホテルについて 一言。

10月の半ばから12月のはじめまで この地域の言いといわれるホテルはお休みが多いのです。 小さなホテルはやっていますが・・・。

そうでなければ ビクトリア・ユングフラウ よりもグリンデルワルドの ロマンチークホテル・シュバイツアーホフホテルがオススメなのですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: この時期は・・・

ぼうふらおじさん! マルコポーロ3さまや皆様…
    早速のお返事ありがとうございます。本当に助かります☆

皆様おすすめのグリンデルヴァルトで2泊で、と思い早速ホテル探し。なんで値段がでないのかなあ~って思ってたところでした。
    あぁ、、、クローズなのですね!! どこもかしこも。
    列車は大丈夫なのでしょうか? 運行していても車窓が美しくてって感じではないのかしら… 私は何度かルガーノやジュネーブは知ってるのですが、あの凛とした空気感が好きで冬でも良いかなと。

ジュネーブ~チューリッヒ間を移動しながらどこかで1泊、どうしましょう?チューリッヒは選択肢からはずしてイタリア方面がいいのかしら。
    検討して、またみなさまにお世話になることと思いますがよろしくご指導くださいませ。貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: この時期は・・・

11月は、シーズンオフのため休みが多いです。
    登山電車も運休が多い、ロープウェイはほとんどが運休
    私は、昨年10月終わりまでツェルマットにいましたが、秋色真っ盛りでした。それより標高の低いところはこのあとだと思います。
    年によっても違いますが。
    グリンデルワルトでも通年営業しているホテルもありますが11月に入るとどうかな・・・
    今年は、7月が猛暑、8月が天候不順で寒いあとどうなることか
    季節的には、欧州の秋が味わえるときと思いますが、どのくらいの標高かまだよくわかりませんが。
    昨年のツェルマットは、2000mは遅かったが1800くらいはよかったです。それより下はこれからといった感じです。これが10月下旬
    こんなことを参考に、インターラーケンかグリンデルワルトかを決めたらともいます。
    なお、この時期は、サマータイムが終わるので、なかなか夜が明けないです。日暮れも早いです。
    まとまりのないレスでごめんなさい