Re: 新国際空港への鉄道アクセスなど アクセス鉄道を建設中ですが、コンクリートの柱ににヒビ割れが見つかったりしていて何時出来るか当てには出来ない状況です。 市内バスが4路線とエアポートバスが走るみたいですが、空港から無料のシャトルバスに乗り乗換えみたいです。 タクシーも空港着は空港へ乗り入れ可能みたいですが、空港発は不可で無料シャトルバスで移動して利用する必要があるみたいです。 空港から直接乗れるのは、高いリムジンタクシーのみみたいです。 空港施設は未完成でまともな空港アクセスは未整備で開港とは。 IATAやICAOは開港延期を提言しているのに。 バンコク週報に出ていた滑走路の延長上にある大学のビル問題も解決していないのに。 世界最悪空港になる可能性大です。 空港施設使用料もB700になるみたいです。 いつの間にか世界一高かった成田の使用料より高い空港が増えてきました。
空港施設使用料 書き忘れていましたが、8/28の空港公団の発表によると 国際線B700、国内線B100になるのは来年2/1からで 1/31までは現行のB500、B50のまま据え置きとのことです。 アクセス鉄道は、ドンムァン空港内の新空港模型を見た限りでは 国鉄東本線から分岐(JR・南海の関西空港線のように)するものとばかり思っていたのですが、 MRTの新線を建設しているのでしょうか? それとも両方? ご存じの方があればお教えください。 9月末に行った際にも観察してきますが。 先日の朝日新聞の報道によると来年内の開業も難しそうですね。
アクセス鉄道 マッカサン駅付近にシテイ・エアターミナルが出来てそこから高架鉄道で空港まで15分の予定です。 今高架の柱の工事中ですが、その柱にヒビ割れが見つかったんのです。 ディンデン方面からスクンビット方面の高速に乗ると左側に新高架鉄道の建設現場が見えます。