Q&A

本当に空港に3時間前?

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

ペルー国内線についてどこかで、3時間前には空港に行くようにと目にした覚えがあるのですが、先日ネットで予約すると確認メールに確かに、3時間前にと書かれてありました。当たり前ですが朝6時のフライトのためには、3時に空港ということになってしまいます。皆さんはペルーに行かれたとき3時間前に空港に行かれましたか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 本当に空港に3時間前?

国内線なら、3時間前に行かなくてもいいような・・・。

ケースによりけりですが、2時間前で十分だと思いますよ。ただし、出発時刻の変更の有無を確認した上で、ホテルの人などに、事情を聞いてから行く方が、より確実だと思います。あとは、待つのが嫌か、平気か、不安要素を少しでもなくしたいかどうか、など、その人の性格と旅のスタイルによると思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/09 00:09

ありがとうございます

そうですね、ホテルの人に当日の状態を確認してもらうというのも手ですね。何分、早朝のフライトが多いもので質問しました。丁寧な回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人と女性は時間がかかる

龍壱さん こんばんわ
    どちらの空港で搭乗(乗り換え)るのか ?? ですが。

フリアカ(プーノ)は、荷物検査もなくあっさり!

リマ空港(クスコ行きの国内線)で目にした風景。
    外国人団体ツアーは、添乗員が「ハイハイ どうぞ」という感じで 驚くほどすんなり通過していました。
    ところが、個人で同じ便に搭乗したら スーツケースなど手荷物を手作業でじっくり調べられました(個人に厳しく 団体に優しい かも)

服装検査? 両手を挙げて立ち、係員が体をポンポンとする・・
    女性の検査員が少ないので、検査を受ける女性は順番待ちをしていました。
    中には間仕切りのある部屋で、着衣の検査を受けている人もいました。

国際線(特にアメリカ行き)搭乗については 最近の航空事情も考慮していると思います。
    もともと 麻薬取締りを強化しているのと、荷物検査等手作業なので時間がかかりました。
    両替も出国税納入窓口もすごい列なので、国際線の場合「最低でも 3時間」でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/02 13:23

皆様、ご回答ありがとうございます

色々と参考になりました。リマークスコ間でいずれも早朝のフライトなのです。特に往路は6時のフライトなので、3時空港、2時半起床というのとても・・・と考えたものですから。とりあえず、早めに行動します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/01 07:24

私の時は

私は2年前にフリアカ→リマで利用しましたが、
    昼過ぎの便で、2時間半~3時間前だったかなあ…。

その時だけを考えれば、2時間前でも大丈夫だったと思いますが、
    少ない窓口に並んで待ってチェックインしなくてはならなかったなど
    その時によって時間が大きく変わりうる可能性はあると思いました。

ま、私の場合は、
    チェックイン→空港内で普通にランチ→余裕で待機→んっ冷や汗…パスポート紛失
    →ガイドが誤って持って帰り発覚→偽コインがばかりで公衆電話使えず
    →やっとかけたガイドの携帯番号は間違い電話通じず→さあどうする!?……
    などなどあり、飛行機には、本当に駆け込みだったんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 本当に空港に3時間前?

それは事件後に変わってのでは?

以前?は2時間前でしたが!3時間前と書いてあるならそうすべきです。

嫌なら無理に従わなくても良いですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件