Q&A

南ドイツの鉄道旅行について

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

10月の半ばから2週間、友人と2人でドイツの旅を計画しています。フランクフルトINフランクフルトOUTです。
計画では到着日にケルンまで行って、次の日ケルン、ボンを見てシュトゥットガルトまで。3日めはホーエンツォレルン城を見て、ボーデン湖2泊。マイナウ島などを見て、それからは2泊ずつくらいでフュッセン、ザルツブルグ。ミュンヘンから日帰りでヘレンキームゼー城、ベルヒテスガーデン?、ミッテンヴァルト?最後にニュルンベルグ、(できればネルトリンゲン欲張りすぎ?)フランクフルトへと考えています。ロマンティック街道は二人ともローテンブルグ、ノイシュバンシュタイン城は行ったことがあります。今回はミュージカルとヴィース教会を見たいと思ったので、フュッセンに行こうかと言っています。

今困っているのは、ボーデン湖の宿をどこにするかです。コンスタンツかフリードリッヒスハーフェンかで迷っています。いずれも、フュッセンまで何度も乗り換えが必要みたいなのです。また、ジャーマンパスの4日間のものと、州の鉄道1日チケット(バイエルンチケットなど)を組み合わせたらどうかと思いますが、このコース取りでうまくいくでしょうか。初めて、個人で行くドイツ旅行なので大迷いす。ザルツブルグでできれば泊まりたいのですが、バイエルンチケットはザルツブルグ側からも使えるのでしょうか。いろいろ書きましたが、どうか知恵を貸して下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 06/09/01 19:52

    初日のプラン

    >計画では到着日にケルンまで行って、次の日ケルン、ボンを見てシュトゥットガルトまで。

    それだったらその日はTraben-Trarbachに泊まってワインを楽しまれてはどうですか。崖の多いラインの景色も良いですが、モーゼル川の景色も捨てがたいですよ。

    http://www.traben-trarbach.de/

    わたしのいつも泊まるこの宿など、一泊だと二人で43オイロ。ここはワインの造り酒屋さんがやっている宿なので、この値段でワインの利き酒と地下の蔵の見学も含まれています。

    http://www.weingut-ehses.de/

    旅の最後は一人旅になるとのことでしたので、交通費も宿代も割安な二人旅の間にちょっとぜいたく(でも安い!)をなさってみてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/01 23:24

    Re: 初日のプラン

    ムーミンママさん、PP&Mさん、ありがとうございました。ガイドブックでは得られない情報です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南ドイツの鉄道旅行について

    (otovo)様、こんにちは。

    http://www.deutsche-touring.de/id/index.html
    Fahrplanをクリックしてください。
    ヨーロッパバスのスケジュールをみたところ、フッセンからミュンヘンまで、バスは直接行かず、アウクスブルクで電車に乗り換えないといけないようです。アウクスブルクも美しい所です、ミュンヘンまでは1時間以内で行けます。

    また、フッセンからザルツブルクへ鉄道で行くと5時間以上かかると思います。出来れば、ミュンヘンに滞在して、ヘレンキムゼーやザルツブルク、ベルヒテスガルテン(ベルヒテスガルテン行くなら1日ツアーバスhttp://www.msr-muc.de/ 「Eagls Nest」の所ですただし、月、金しかないようです。)行かれるのがお薦めです。

    スケジュールから見て、ベルヒテスガルテンとミッテンヴァルト二者選択なすった方が良いのではないでしょうか。


    Frankfurt IN,
    | 
    V
    Köln
    | Bonn、ライン下り
    V
    Stuttgart
    | Burg Hohenzollen Hechingen
    V
    Bodensee、Lindau
    | Mainau
    V
    Füssen
    | Wieskirche→Augsburg (ヨーロッパバス)
    V
    München
    | Salzburg,Herrn Chiemsee, Berchtesgarten
    V
    Nördlingen
    |
    V
    Nürnberg
    |
    V
    Frankfurt Out

    また、到着日はマインツまたは、リューデスハイムで1泊して、リューデスハイムからライン下りをして、St.GoarかKoblenzで電車に乗り換え、Kölnに行かれるのがいいと思います。
    また、リューデスハイムでロープウエイで山の頂上へ行きラインを眺めるのが一番良いと思います。ローレライの山の上は売店と国旗が建っているくらいです。http://www.seilbahn-ruedesheim.de/



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/30 14:39

    ボーデン湖からSalzburgへ

    地図を眺めて計画を立てているとどうしても近いところを結んでルートを組みがちですが、実際は鉄道の経路や乗換えの関係で近いはずの移動が意外と時間がかかったりします。

    ジャーマンレイルパスを使われるのであれば、わたしはむしろボーデン湖からザルツブルクに一気に行ってしまった方が良いと思います。ヘレンキームゼーやベルヒテスガルテンはザルツブルクから日帰りあるいはミュンヒェンへの移動の途中に寄れば良いと思います。フュッセンやミッテンヴァルトはミュンヒェンから日帰りで行けば良いし、ニュルンベルクはフランクフルトにもどる途中に寄れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/30 17:26

    Re: ボーデン湖からSalzburgへ

    これは私もちょっと考えました。荷物を持って、ちまちま乗り換えて行くのって大変ですよね。今思うのは、これで日数が足りるかしらということです。もう一度考えて、組んでみますね。ケルンははずしてもいいかなとも思えてきました。黄葉のライン下りも捨てがたいし・・・。本当は乗りたいんです。時間があれば、ラインの古城ホテルに泊まりたいねって言っていたのです。あー、どうしよう。頭冷やして相談してみます。

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/30 12:37

    Re: 南ドイツの鉄道旅行について

    ヴィース教会とネルトリンゲンはフュッセンからヨーロッパバスに乗れば半日で見れます。

    その先のディンケルスビュールは前回行かれましたか?
    ローテンブルクに負けない、ロマンチック街道を代表する素晴らしい街です。ローテンブルクは第2次大戦で市街の40%が被害を受けましたが、ディンケルスビュールはネルトリンゲンと同様、無傷です。ネルトリンゲンのすぐ北ですので、足を延ばされては?

    ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンは10月は峰峰が雪に覆われスイスアルプスに劣らぬ美しさです。予定通り行ってください。

    約3000mのドイツ最高峰のツークシュッピツェ山頂には歩かずに登れます。こちらはガルミッシュ・パルテンキルヘンですが。

    ライン下りとハイデルベルクもまだでしたら、お勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/30 17:12

    Re^2: 南ドイツの鉄道旅行について

    ディンケルスビュールは行っていないんです。前はツァーだったので、ローテンブルクとハイデルベルクしか見られませんでした。帰りにフュッセンからヨーロッパバスで見ながら行っても良いかもしれませんね。友人は3度目のドイツなので、何と言うかわかりませんが・・・。有り難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイエルンチケットはザルツブルクの駅の自動券売機、切符売り場でも購入可能

    下の2つのサイトにタイトルのことについて書いてありました。
    http://www.usp-forum.de/community/board/archive/index.php?t-11341.html
    http://reisen.ciao.de/Bayern_Ticket_DB__Test_2274303

    >ボーデン湖の宿をどこにするかです。コンスタンツかフリードリッヒスハーフェンかで迷っています。

    Lindau での宿泊はどうでしょう?Füssenまでの移動が簡単になります。(Lindau(Bodensee)Hbf.から、9:07発EC乗り換え1回、2:48HでFüssen Hbf.に着きます。その後の電車は2回乗り換えで、3:08Hで着きます。)
    http://www.lindau.de/
    http://www.travelinside.de/Hotel-Lindau.html
    http://www.tagungshotel.com/hotel_1103028017.htm

    ジャーマンパスのことは詳しくないので他の方の回答をお待ちください。

    また、ヴィース教会は不便な所にありますので、行き方をスケジュールと合わせて研究してみてください。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/romantische/romantische3.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/29 17:52

    すみません

    ムーミンママさんのタイトルをよく読んでいませんでした。ザルツブルグの駅で買えるのですね。どちらにしても、安心しました。有り難うございます。秋のドイツで、おすすめの街などありましたらまた教えて下さい。

  • 06/08/29 14:58

    ボーデン湖の宿

    Fuessenまで何度も乗換えになるのは路線の関係でしかたないです。ボーデン湖からFuessenへの移動を考えておられるのでしたら、宿泊はLindauが便利だと思います。

    >2泊ずつくらいでフュッセン、ザルツブルグ。ミュンヘンから日帰りでヘレンキームゼー城、
    >ベルヒテスガーデン?、ミッテンヴァルト?最後にニュルンベルグ、(できればネルトリンゲン

    それぞれの地に2泊するのではなく、ミュンヒェンあるいはアウクスブルクに連泊して、日帰りで各地を見てまわるのが良いでしょう。

    >バイエルンチケットはザルツブルグ側からも使えるのでしょうか。

    ザルツブルク中央駅はドイツ鉄道の駅でもありますので、問題ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/29 16:19

    国境駅

    ザルツブルグまで行けるのは国境駅の特例処置ではないのですか?
    バーゼルのようにフランス国鉄が別駅があるのとは違うのではないですか?